京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:67
総数:431042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

大根の種まき

画像1画像2画像3
 28日(月)の午後,5年生が大根の種まきをしました。前期に1人1袋の土でピーマンを育て,栽培の苦労や収穫の喜びを味わいました。後期に栽培する大根は,根の部分はもちろん,葉の先まで料理に使うことができます。大切に栽培するとともに,無駄なく活用する方法も学んでほしいと思います。
 この日は,5年の学校園にも大根の種をまきました。学年みんなで育てていきたいと思います。

稲刈りをしました!

画像1画像2画像3
 6月から育ててきた米ですが,ようやく稲刈りを迎えました。本来は24日(木)に稲刈りを行う予定でしたが,天候が悪化する予報が出ていたこと,さらには台風が接近するという予報が出ていることを考え,急遽23日の朝に行うことになりました。
 一人ずつ鎌を手に取り,一束ずつ刈っていきました。子どもたちにとっては力仕事だったようで,かなり苦労しながら稲を刈っていました。活動の途中からは雨も降ってきましたが,何とか無事稲刈りを終えることができました。
 刈り取った稲は活動ルームでしばらく干します。自分たちが育てたお米を早く食べたい気持ちは高まっていると思いますが,今しばらく待ってほしいと思います。

総合「自然の恵みを味わおう」出前授業

画像1画像2画像3
 16日(水)の5・6校時,もやしやかいわれ大根を生産されている「サラダコスモ」という会社の方が出前授業をしてくださいました。もやしを暗室で栽培していることや,大きな栽培箱で1度に1トンものもやしを育てていること,かいわれ大根は大根の種を水耕栽培して作られていることなど,今まで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。実際に栽培したものを持ってきていただき,もやしを触ったり,においをかいでみたりすることができました。

農政局 出前授業

画像1画像2画像3
 稲の世話で今年度お世話になっている近畿農政局の方から,田んぼの働きや食料自給率についてのお話を聞きました。
 田んぼには,水を蓄える働きや生き物のすみかとなる働き,空気や水をきれいにする働きがあることを教えていただきました。特に,水をきれいにする働きについては,ペットボトルで作った模型をもとに,実験をして見せていただきました。
 食料自給率については,日本の食料自給率の低さを,ハンバーグ定食の量の少なさで実感することができました。また,世界には食料が手に入らずに苦しんでいる国がある中,日本では食料を無駄にしていることも教えていただきました。
 今日教えていただいたことをもとに,自分たちの生活を振り返り,自分たちにできることを考えてほしいと思います。

お米の花が咲きました!

画像1画像2画像3
夏休み中も水の管理を続けてきた稲ですが,ぐんぐんと成長を続け,先週には穂が出てきました。そして,この週末で多くの穂から花が咲きました。「満開」といっても,とても小さな花なので,見た目は派手ではないですが,近づいて見てみると,かわいらしい花が咲いています。このまま順調に育ってほしいです。

大きくなりました

画像1画像2画像3
5年生が育てている稲ですが,田んぼの稲は30cmを越えるほど大きくなりました。バケツ稲のほうもしっかりと根付いたようで,苗が空に向かってまっすぐに伸びています。ピーマンはたくさんの実ができていて,毎日のように収穫しています。夏休み中も変化が見られると思います。学習会やプール,部活動の時にしっかりと観察してほしいと思います。

暑さに負けずに生長しています!

画像1画像2画像3
 5年生が育てている稲やピーマンですが,最近の暑さにも負けずにぐんぐんと生長しています。先日発芽した種もみはすでに15cmほどになり,そろそろ田植えをするくらいになっています。この苗は,バケツで育てたいと思っています。また,学校の田んぼに植えた苗は20cmを越え,空に向かってまっすぐに伸びています。そして,ピーマンは,太陽の光をいっぱい浴びて生長し,大きな実をたくさんつけるようになっています。子どもたちは暑い中,生長の様子を観察し,記録に残しました。
 どれも,このまま順調に育っていってほしいです。

種もみが発芽しました!!

画像1
 田植えの時に温湯消毒した種もみを育苗箱にまいて約1週間。熱を遮るシートをめくると,白い芽がたくさん出ていました。その後,日光に当てていると,葉の色も緑に変わり,ぐんぐんと伸びています。
 でも,芽が出ているのは育苗箱の半分だけです。実は,1つの育苗箱に60度で温湯消毒した種もみを半分,80度で温湯消毒した種もみを半分まいていました。発芽したのは60度で温湯消毒した種もみのほうでした。
 この後も大切に育てていきたいと思います。

種もみから根が出てきました

画像1画像2画像3
 田植えの時に一緒に学習した種もみの温湯消毒。2日ごとに水をかえながら,種もみを水につけておくと,60度で温湯消毒した種もみからは根が出てきました。80度のほうはほとんど変化がありませんでした。やはり,温湯消毒は60度が適していることが分かりました。
 その後,育苗箱に土を敷き,種もみを蒔きました。夏の暑い気候でうまく苗が育つか心配ですが,世話をしながら見守っていきたいと思います。

田植え その3

画像1画像2
 雨の降る中ですが,田植えをしました。
 昨日代かきをした田んぼに,15センチほど間隔をあけて,手作業で苗を植えていきます。
 今日のような雨の日でも田植えをする,」農家の方の苦労を実感した様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 みさきの家(4年)
11/7 みさきの家(4年)
11/8 みさきの家(4年)
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp