最新更新日:2024/06/17 | |
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米作り出前授業
7月19日(火)の3・4時間目,米作り出前授業がありました。滋賀県で無農薬や減農薬の米作りをされている木下さんをお招きし,米作りについて写真や動画を見せていただきながら,お話を聞くことができました。米作りについては子どもたちも社会科の学習である程度知っていましたが,実際の作業の様子や社会科の教科書には載っていない機械のお話,無農薬・減農薬の農業をする上での難しさなど,米作りに携わった人だからこそ聞けるお話も色々お聞きすることができました。
また,木下さんの水田から稲を持ってきていただき,穂が出る前の稲の状態を見せていただくことができました。子どもたちは稲の茎の中に穂が収まっている状態を見たことがなかったので,茎の中から穂の赤ちゃん(幼穂)を見つけた時や,まだお米のできていないもみの部分を破っておしべやめしべが出てきた時には,歓声が上がっていました。 この授業のお話を,これからの栽培生活や米づくりの学習の振り返りに生かしてほしいと思います。 ドキドキの裁縫
6月23日の家庭科では,裁縫の学習の入り口として,針穴に糸を通したり,玉結びをしたりしました。
この時間で初めて針を触る人もいたようで,ドキドキしながら針を手に取り,慣れない手つきで苦労しながら針穴に糸を通していました。 また,玉止めをした後,少しだけ練習用の布で縫ってみました。少し縫っただけですが,裁縫の学習への興味が高まったようで,「早く作品をつくりたい」という声も聞かれました。 3年生とのアイビー出会い集会
6月14日〈火〉の5時間目,3年生とのアイビー出会い集会を行いました。
この集会をするにあたり,5年生が学活の時間に話し合いました。 「3年生が楽しんでもらえるようにするにはどうすればいいだろうか?」 いろいろな意見を出し合いながら, 集会ではドッジボールとしっぽ取りをすることになりました。 それらのルールについても,3年生が楽しめるように工夫をしました。 集会ではたくさんの笑顔が見られました。 集会後に3年生から「楽しかったよ。」といってもらって喜ぶ5年生を見ていると, 上級生としての自覚が出てきたように感じました。 図工 ねん土の板から
6月14日〈火〉の図工では,「ねん土の板から」の学習をしました。
土ねん土を板状に伸ばしてから,不思議な生き物を考え,つくりました。 出来上がってみると,確かに見たことのない生き物が続々と・・・。 作品はしばらくの間,教室前に飾ってお互いの作品を鑑賞し合いたいと思います。 歯磨きチェック
6月13日〈月〉の6時間目にカラーテスターを使った歯磨きチェックをしました。
カラーテスターは歯垢が残っている部分を赤く染めます。 赤く染まったところが歯磨きができていないところ。 手鏡を使って赤く染まったところをチェックした後, 染まったところを中心に,丁寧に磨きました。 これからの毎日の歯磨きに生かしてほしいと思います。 プール清掃
10日(金)の6時間目,プール清掃を行いました。5時間目に6年生が清掃した後で,更衣室の清掃をしたり,ビート板やコースロープを出したりしました。最後に,プールサイドをたわしでゴシゴシこすって,きれいにしました。
高学年が力を合わせて,プールの準備をすることができました。 調理実習(ゆで野菜サラダ)
6月9日(木)の午後,家庭科で調理実習を行いました。
今回のメニューはゆで野菜のサラダです。 さすが山の家を経験して,いろんなことを学んだ5年生。 グループのメンバーで役割分担をしながら,スムーズに調理をしていきました。また,使わなくなった器具も順番に片付けられたので,試食をするときには,机の上はきれいに片付いていました。 調理実習(ゆで卵)
5月20日(金)の4時間目,家庭科で調理実習を行いました。
作ったものはゆで卵。 沸騰してからゆでる時間を3分,5分,10分と設定し, ゆでる時間と黄身の固まり具合を見ました。 ゆでた後はおいしくいただきました。 トマトの苗を植えました
5月19日(木)の5時間目,トマトの苗を植えました。
校長先生に土作りから苗を植えるところまで,丁寧に教えていただきました。 1人1袋の有機培養土で苗を育てます。 上手に育てて,おいしいトマトがいっぱいできることを期待しています。 また,トマトや他の作物を育てることを通して,命の恵みをいただくことについて考えていきたいと思います。 算数 1立方メートルの大きさを実感しよう
算数「体積」の単元では,1立方センチメートルや1立方メートルなどの体積の単位を学習しています。
1立方センチメートルの大きさについては1センチメートル角の積み木で大きさを感じることができたのですが,1立方メートルについては1000000立方センチメートルの大きさといわれても実感がわきません。 そこで,1メートル定規や1メートルの長さに切った紙テープなどを組み合わせて1立方メートルの立方体を組み立てました。作ってみると,子ども10人が収まり,その大きさを感じることができました。 |
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