京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:20
総数:430083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

アイビー活動  自己紹介カードを作りました。

 2年生のアイビーペアのお友達に向けて自己紹介カードを作りました。明日のスキルタイムの顔合せの時に渡します。これから仲良く活動ができるといいです。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシを畑に植えかえました。

 5月に種まきをしたツルレイシの苗が大きくなってきました。今日は苗を畑に植えかえました。4年1組の苗は明日畑に植えかえる予定です。
画像1
画像2
画像3

掃除がんばっています。

 4年生になって掃除の分担場所が増えました。自分たちの教室、廊下のほかに、階段や特別教室などが割り当てられています。少ない人数ですが手際よく分担場所をきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

図画工作 「コロコロガーレ」

 集めた材料を使って作品の制作が始まりました。段ボールカッターや両面テープ、ボンドなどを使って自分がイメージした作品を形にしていきます。ビー玉の転がり具合を確かめたり試したりしながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

社会 「くらしと水」

 社会科の学習の様子です。京都市では1日にどれだけ水を使っているのかを学習しました。京都市の給水量と京都市の給水人口の変化を表した2つのグラフから考えられることを交流しました。「給水人口はあまり変化がないのに給水量が減っているのは、水を節約したからかな。」などの意見が出て、普段使っている水について関心が高まりました。
画像1
画像2
画像3

理科 「電池のはたらき」

 理科の学習で簡易検流計を使いました。自分で回路を組み立てて、簡易検流計の使い方を学習して一人一人試しました。スイッチをオンにして回路に電流を流すと簡易検流計の針がふれることを確認しました。次の理科の時間は、乾電池の向きによって電流の向きが変わるのかを調べる実験をします。
画像1
画像2
画像3

エコロジーセンター ごみ減らし隊

 社会見学の後半は みやこエコロジーセンターでの学習です。一人一人が「ごみ減らし隊」として、どうしたらごみを減らすことができるのかを考えました。自分たちの考えをたくさん発表している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

科学センター プラネタリウム

 科学センターでプラネタリウムを見ました。前半は「星座」について教えてもらいました。京都市の明かりをすべて消した夜空の様子がとてもきれいで、子ども達も感激していました。後半は「月」について学習しました。6月下旬から7月初めの月の様子をプラネタリウムで再現して観察しました。星や月については理科でも学習します。

画像1
画像2
画像3

国語 聞き取りメモの工夫

 国語ではメモの取り方や活用の仕方を学習しています。ちょうど科学センターに社会見学に行くので大切なことを聞き取って「社会見学のお知らせ」を作ることをゴールに学習しました。今日は自分達が実際にとったメモをみんなで交流して「メモの工夫を見つけました。「箇条書きにしている。」「矢印や記号を使っている。」「要点だけ書く。」などたくさんの工夫点を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

理科 電池の働き

 理科の学習は 「電池の働き」の単元に入りました。今日は理科室で乾電池とモーターをつなぎプロペラを回しました。活動していくうちに、プロペラのまわり方が、右回りの時と左回りの時があることに気が付き、どうしてなのか話し合いました。「電池の向きに関係ありそう。」「電流の向きがあるのかな。」と次の学習の課題が見つかりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp