![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430080 |
図画工作 「コロコロガーレ」
集めた材料を使って作品の制作が始まりました。段ボールカッターや両面テープ、ボンドなどを使って自分がイメージした作品を形にしていきます。ビー玉の転がり具合を確かめたり試したりしながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 社会 「くらしと水」
社会科の学習の様子です。京都市では1日にどれだけ水を使っているのかを学習しました。京都市の給水量と京都市の給水人口の変化を表した2つのグラフから考えられることを交流しました。「給水人口はあまり変化がないのに給水量が減っているのは、水を節約したからかな。」などの意見が出て、普段使っている水について関心が高まりました。
![]() ![]() ![]() 理科 「電池のはたらき」
理科の学習で簡易検流計を使いました。自分で回路を組み立てて、簡易検流計の使い方を学習して一人一人試しました。スイッチをオンにして回路に電流を流すと簡易検流計の針がふれることを確認しました。次の理科の時間は、乾電池の向きによって電流の向きが変わるのかを調べる実験をします。
![]() ![]() ![]() エコロジーセンター ごみ減らし隊
社会見学の後半は みやこエコロジーセンターでの学習です。一人一人が「ごみ減らし隊」として、どうしたらごみを減らすことができるのかを考えました。自分たちの考えをたくさん発表している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 科学センター プラネタリウム
科学センターでプラネタリウムを見ました。前半は「星座」について教えてもらいました。京都市の明かりをすべて消した夜空の様子がとてもきれいで、子ども達も感激していました。後半は「月」について学習しました。6月下旬から7月初めの月の様子をプラネタリウムで再現して観察しました。星や月については理科でも学習します。
![]() ![]() ![]() 国語 聞き取りメモの工夫
国語ではメモの取り方や活用の仕方を学習しています。ちょうど科学センターに社会見学に行くので大切なことを聞き取って「社会見学のお知らせ」を作ることをゴールに学習しました。今日は自分達が実際にとったメモをみんなで交流して「メモの工夫を見つけました。「箇条書きにしている。」「矢印や記号を使っている。」「要点だけ書く。」などたくさんの工夫点を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 理科 電池の働き
理科の学習は 「電池の働き」の単元に入りました。今日は理科室で乾電池とモーターをつなぎプロペラを回しました。活動していくうちに、プロペラのまわり方が、右回りの時と左回りの時があることに気が付き、どうしてなのか話し合いました。「電池の向きに関係ありそう。」「電流の向きがあるのかな。」と次の学習の課題が見つかりました。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会の本番です。
1年生をむかえる会の本番です。練習の成果を十分発揮して上手に発表することができました。1年生へのメッセージの中に「勉強は楽しいですか?」「給食はおいしいですか?」というように1年生に問いかけるセリフがあったのですが、1年生が「はーい。」「おいしいでーす。」とかわいく返事をしてくれました。4年生は返事が返ってくることを想定していなかったので、とてもうれしかったようです。4年生の気持ちが1年生に伝わった証拠だなと思います。
![]() ![]() 図画工作「コロコロガーレ」
ビー玉を転がして楽しむものを作る学習をします。今日はどんなものを作ろうか考えて設計図を作りました。「割りばしやペットボトルのキャップが使えそう。」「迷路みたいにしようかな。」と想像を膨らませながら作りたいものを考えていました。
![]() ![]() ![]() 新体力テスト
雨天のためソフトボール投げは延期になりましたが、体育館で行う種目は予定どおり行いました。上体おこし、反復横跳びなど、頑張っていました。
![]() ![]() ![]() |
|