![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430080 |
国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」
国語の学習では「事実にもとづいて書かれた本」、(ノンフィクション)を読み、読んだ本をポップで紹介する学習をしました。学習計画をたてて、まずは教科書教材「ランドセルは海をこえて」読み、ポップにはその本を読みたいと思ってもらうために「キャッチコピー」「心に残った分の引用」「ほんの簡単な紹介や感想」「本の題名や作者」などを書く必要があることを学びました。そして自分で選んだ本を読み進めポップを作り、お互いに紹介し合いました。学習を終えた子ども達から「ノンフィクションを読むと今まで知らなかったとをたくさん知れた。」「友達のポップを見てその本を読んでみたくなった。」というふりかえりの声が上がりました。
![]() ![]() ![]() 理科 雨水のゆくえ
理科の学習で「雨水のゆくえ」の単元に入りました。雨が降った後の水の様子を思い出して、どんなことを調べていきたいか学習問題を考えました。そして、水の流れ方と地面の傾きには関係があるのかどうかを調べました。
![]() ![]() ![]() 体育学習発表会に向けて練習開始。
体育学習発表会に向けて団体演技の練習が始まりました。3年生4年生が一緒に振付けを覚えたり、隊形移動の練習をしたりと頑張っています。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジのふり返りをしました。
エコライフチャレンジのふり返りをしました。夏休みに取り組んだエコライフチェックの結果をタブレットに打ち込んで、エコライフチェック診断書を作りました。その結果を見ながら、よくできた取り組みや難しかった取り組みについて交流し、今後も続けていくための新たな目標を考えました。
![]() ![]() 国語「詩を味わおう」
国語の学習で2編の詩を味わう学習をしました。まずはそれぞれの詩からどんなことが伝わってくるか、詩に出てくる「ぼく」はどんな思いをもっているのかを考え交流しました。その後で一人一人が詩を音読しました。タブレットの録音機能を活用して気持ちが伝わるように工夫して読み、お互いに聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ツルレイシを観察しました。
夏休みを終えてツルレイシを観察しました。夏休み前に花が咲き始めていましたが、丈も伸び、葉がしげり、実がなっていました。タブレットで写真を撮り、観察カードに記録しました。その後、グループで夏休み前とどう変化したのかを話しあい、まとめました。
![]() ![]() ![]() 給食が始まりました。
今日から給食が始まりました。新献立「鶏ちゃん」という岐阜県の郷土料理が出ました。鶏肉と野菜に特製のたれをからめて作る料理でとてもおいしかったです。夏休み明け、久しぶりに机を合わせて楽しくおいしくいただきました。
![]() ![]() 夏休みの思い出
夏休みの宿題を集め、絵日記の交流や自由研究の作品紹介をして夏休みを振り返りました。それぞれ楽しく夏休みを過ごしたことが伝わってきました。自由研究はみんな力作ぞろいです。どちらも教室や廊下に展示します。
![]() ![]() ![]() 2学期始業式
今日から2学期が始まりました。全校児童が体育館に集まって始業式が行われました。背筋を伸ばしてしっかりとお話を聞いていました。教室に戻ってから、一人一人2学期のめあてを考えました。気持ちを新たに新学期をスタートすることができました。
![]() ![]() ![]() 感想文を交流しました。
国語「一つの花」の学習では、物語を読んで感想を伝え合う学習を進めてきました。教材文の他に自分が選んで読み深めてきた「マイブック」の感想文を書き交流しました。はじめに呼んだ時と感想が変わった理由を伝えたり、同じ本を読んでも感じたことが違っていたりと、交流することでさらに読みが深まったようでした。
![]() ![]() ![]() |
|