最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
漢字辞典の使い方
国語の学習で漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」のどの方法でも漢字を見つけることができるようになりました。
ツルレイシの種をまきました。
理科の学習「季節と生き物」の学習で ツルレイシの種をまきました。これから1年間継続して観察していきます。芽が出て苗が少し大きく育ったら畑に植え替えて観察します。
1年生をむかえる会にむけて
5月23日の1年生をむかえる会に向けて練習をがんばっています。まず、4年生としてどんな気持ちで1年生をむかえる会に取り組むのか心構えを話し合い、どんなメッセージを伝えるかを相談し、みんなで成功させようと、心を合わせて練習しています。
向かい合わせで楽しく給食。
5月の連休明けから 机を向かい合わせにして給食を食べています。「黒板の方を向いて黙食で」よりも、やっぱり楽しいしおいしいと感じているようです。給食時間が今まで以上に楽しい時間になっているようです。
図画工作 作品鑑賞をしました。
「絵の具でゆめもよう」の作品が仕上がりました。それぞれに思いのあらわれたすてきな作品が出来上がりました。今日は友達の作品を鑑賞しました。作品のいいところや工夫されているところをたくさん見つけ合いました。
国語の学習
「白いぼうし」の単元では登場人物の行動や気持ちをとらえて読み、感想や考えを伝えあう学習をしています。教科書教材だけではなく、あまんきみこさんの他の作品を読み、自分が選んだ作品の魅力をリーフレットにまとめて伝え合うために、たくさんの作品を読んだり、お話の魅力につながる叙述を見つけて理由を説明したりと学習を進めてきました。4年2組は今日、出来上がったリーフレットを使って自分がおすすめする作品の魅力についてお互いに交流しました。(4年1組は16日に交流をする予定です。)
社会科 京都府の様子
社会科の学習では京都府の様子について学習しています。白地図に書き込みながら地形や土地の使われ方について調べています。「京都府の北部は日本海に面している。」「京都府の中部は高地がある。」などいろいろなことに気が付き京都府の地形の特徴をつかんでいました。
体育 リレー
体育の学習でリレーをしています。チームごとに準備・体慣らしをしてから相手チームと競走します。バトンの受け渡しやコーナーでスピードを落とさないように走るなど、めあてを決めて頑張っています。
自転車教室 2
自転車に乗っての実技指導です。1人2回自転車に乗って学習しました。1回目は各ポイントごとに色々とアドバイスを受けました。2回目は1回目のアドバイスに気を付けて自転車に乗りました。実技指導が終わった後のまとめのお話では「自転車を便利な乗り物として使うか凶器としてしまうかは、自転車に乗る人次第です。交通ルールを守って安全に気を付けて自転車に乗ってください。」とお話がありました。
自転車教室 1
自転車教室がありました。はじめに中京署の方から交通ルールについてお話を聞きました。「今日の学習のめあては自転車をうまく乗りこなすことではなくて、交通ルールをしっかり覚えて守ることです。」と説明を受けて実際に自転車に乗って実技指導を受けました。
|
|