![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430061 |
体育科 「マット運動」その2![]() ![]() 体育科 「マット運動」その3![]() ![]() ![]() 前回の壁倒立の練習が生きて,今日は倒立前転ができるようになった子が増えました。 国語科「アップとルーズで伝える」![]() ![]() ![]() 「先生,3年生までの説明文と違って,なんだか事例が少ないです。」「はじめ・中・終わりの中の部分に映像と写真,2つの話があります。」などなど,3年生に比べ構造が複雑になっていることにも気づきました。 筆者の主張を読み取ることから,文章には書かれていない,筆者の問いを考えることなどにも挑戦し,どんどん力をつけている子どもたちです。 今は,相手にわかりやすく伝えるためには,どんな工夫があるかを,並行読書の本を読み進めながら見つけています。 「大好きな野球の試合の様子を新聞で伝えるための工夫」を,新聞づくりの本を読みながらたくさん見つけている児童,オリンピックのピクトグラムに興味をもち,「記号で競技をわかりやすく伝えるための工夫」を何冊もの本を読み比べて見つけている児童など,やる気をもって頑張る姿が見られて嬉しいです。 単元のゴールが楽しみです。 図工の作品作りをしています!![]() ![]() ![]() 体育科「マット運動」![]() ![]() 倒立前転のために,壁倒立を練習している様子です。 アドバイスをしながら頑張っていました。 社会科「くらしと水」![]() ![]() ![]() 「琵琶湖の水はそのままでは汚れていてきれいではないから,きれいにしてから,家庭に届けられている。」「水をきれいにするところが浄水場というところだと思う。」「水の中には菌などもあるかもしれないから,それもなくなるようにしていると思う。」などなど,みんなが活発に意見を出し合っていました。 「浄水場ってどんなことをしているのかな?」「もっとくわしく知りたいな。」という子どたちの声から,次の時間には,「浄水場ではどのようにして水をきれいにしているのだろうか」という学習問題を解決していきたいと思います。 理科「ツルレイシの観察」![]() ![]() 子どもたちは,休みが続くからと,金曜日に,たっぷり水をあげていました。 今朝,教室に入って発芽したツルレイシを見つけて,とてもうれしそうでした。 「先生,発芽してます!!」と興奮気味に教えてくれました。 「土日とても暑かったから,発芽には,気温と水分が大事なのかな」と考えていました。 ALTの先生と![]() ![]() ![]() 今日のめあては「天気の聞き方や言い方を知る」ことでした。 1組も2組も,ゲームを通して楽しく学ぶことができました。 算数科の学習より![]() ![]() 考えを,自分たちなりの方法で式に書き込んだり,言葉で表したりしています。 商が2けたになるのは,「わる数が,わられる数の百の位の数よりも大きいとき」ということを,みんなでおさえることができました。 算数科の授業より![]() ![]() ![]() みんなで自分の意見を出し合っている様子です。 自分の考えを書いたノートをぐるぐると回して,友達の考えを知ったり,ひとりひとりが考えを発表したりと,班ごとに交流している様子です。 |
|