![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430062 |
体育科「リレー」![]() ![]() 子どもたちは毎時間振り返りをして,次の時間によりよい走りができるように努力しています。 「バトンの持つ位置を真ん中ではなく,端にする。」「相手にバトンを渡すときには,声をかける。」「バトンを渡す前リードと声をかけて,相手が走り出せるようにする。」など,自分たちのチームの課題から次のめあてへとつなげていました。 ハッピーキャロット![]() ![]() わくわく楽しみながらいただきました。 本の紹介リーフレット![]() ![]() ![]() 授業後のふりかえりでは,友達との交流で,悩んでいたころろがはっきりした,友達の意見を聞いて,考えが膨らんだなどの感想を書いていました。 リーフレットの出来上がりが楽しみです。 本の紹介リーフレット![]() ![]() 仕上がったリーフレットを他の学年の人たちに見てもらい,「この物語,読んでみたい。」と思ってもらえると嬉しいなと思っています。 京都府の学習![]() ![]() 前回の学習では京都の地形について調べ,京都府には様々な山や川,盆地や湾があることを知りました。また,京都府の中央には,土地の高いところが広がっており,土地の高いところから海へと川が流れていることにも気づいていました。 今日の学習では,京都府の土地がどのように利用されているかを学習しました。地図の色分けをし,それを見ながら気づいたことを発表し合っています。 京都府のほとんどが山林であること,川のまわりに農地や果樹園があること,市街地は京都府の南にかたまっていることなど,みんな気づいたことを積極的に交流していました。 あいさつ運動![]() ![]() 4年生のみんなも笑顔で元気に挨拶してくれました。 中には少し連休の疲れが出ている子もいたように思います。土日ゆっくり休んで,体調を整えてください。 漢字辞典の使い方![]() ![]() ![]() 「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」などがあることを知り,実際に漢字辞典で調べる練習をしました。 友達と協力しながら調べていくうちに少しずつ慣れてきたようです。 社会見学に向けて![]() ![]() ![]() 学校図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 図書館には,色々な住所(分類)があることを教えていただき,ミッションカードで本を見つけるゲームをしました。 カードに書かれたことを手掛かりに,わくわくしながら本を探す子どもたち。無事みんなミッションをクリアし,お目当ての本を見つけることができました。 授業の最後に本を借りて読書をしました。読書が大好きな4年生。これからもたくさんのいい本に出会ってほしいと思っています。 |
|