最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:40 総数:430062 |
食の指導
栄養教諭の先生による食の指導がありました。今日の学習は「旬の食べ物のよさを知ろう」でした。
「旬」ってなにかな?という質問に, 「その食べ物が一番おいしいとき」 「たくさんその食べ物ができるとき」 など,知っている知識をみんなが口々に発言していました。 いろいろな食材の旬がどの季節かを考える活動では, 「スーパーにたくさん売られていたからきっとみかんの旬は冬だと思う。」 「2年生の国語,ふきのとうの学習では竹やぶが出てきたからたけのこはきっと春じゃないかな。」 「ハロウィンってかぼちゃを飾るけど,かぼちゃは夏野菜のかきあげに入っていた。秋かな夏かなどっちかな。」 など自分の経験からいろいろな考えを出し合い盛り上がりました。 アイビーペアの2年生と
今日はアイビーペアの2年生と顔合わせをしました。
お互いのメッセージカードを交換し,自分のことを話したり,相手に質問したりと,お話タイムを設けました。かわいい2年生との会話をとても嬉しそうに楽しむ子どもたちの様子に,成長を感じました。 これから,いっしょに学習したり遊んだり,アイビーペアとして仲良く活動してほしいと思います。 図画工作科「元気のおまもり」「自分を元気にしてくれるおまもりは,どんな形かな,どんな色かな。」 「自分はどんなものがあったら元気になるだろう。」 と想像しながら,作りました。色を混ぜてマーブル模様にしたり,自分の飼っている動物を思い浮かべながら作ったりと,ひとりひとりが自分の思いを大切にしながら作っていました。 理科「ツルレイシ」
昨日,「先生,ツルレイシのつるが伸びてきたので,そろそろ植え替えた方がいいと思います。」という子どもたちの声から,畑に植え替えました。
今後の成長も楽しみにしている子どもたちです。 社会 くらしと水 の授業のまとめに入りました!
社会の授業で学習してきた「くらしと水」の勉強のまとめをしました。今まで学習した内容のまとめをしたり,より深めたい部分について資料やGIGA端末を用いて調べたり,一人一人の個性が光るまとめノートづくりをしました。班のメンバーと今までの学習について話しながら整理をする姿や,悩んでいる友達にアドバイスをする姿が見え,とても有意義な時間であったのではないかと思います。次の単元も頑張りましょうね!
体育科「マット運動」ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。坂の場やゴムの場など,自分の挑戦している技ができるようになるために,必要な練習の場を考えながら,選んで学習している様子です。 休日参観ありがとうございました。
今日はたくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。少し緊張気味の子どもたちでしたが,しっかりと意見を交流し,考えを深め合うことができました。
体育科 「マット運動」その1
今日も体育ではマット運動をしました。友達にアドバイスをもらいながらがんばったり,ギガ端末でフォームを撮影してもらい,自分で確認したりしながら練習をしました。
体育科 「マット運動」その2
また,練習中に,ギガ端末を使って,きれいなフォームのお手本動画を見たり,技のコツを表示したりして確認しながら,進めていきました。
体育科 「マット運動」その3
友達のまわり方を見せてもらって学ぶことも,上達にはとても有効な手立てとなりました。
前回の壁倒立の練習が生きて,今日は倒立前転ができるようになった子が増えました。 |
|