![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:24 総数:431233 |
図工科「立ち上がれ!ねん土」![]() ![]() ![]() 板にしたねん土やひもにしたねん土。形を生かして、立ち上げていきました。 個性輝く素敵な作品ができあがりました。 3組との交流![]() ![]() 「What do you want?」 「I want ○○.」 と英語でのやり取りを学習しながら楽しいひとときを過ごすことができました。 【4年 体育科】
ハードル走で自分達で安全に用意をして体ならしをしていました。
また走者のまたぎ方を動画にとってふり返るという姿もありました。 次回,自分に合ったインターバルを見つけてさらにタイムを伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() パンフレットを読もう![]() ![]() ![]() さすてな京都に行ってきました part2![]() ![]() ![]() 社会見学![]() ![]() ![]() 「いままでもごみを減らす努力はしていたけれど,今日見学をしてこれからもさらにごみを減らす努力をしていきたい。」と感想を述べていました。 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 教科書で見るよりも、実際に見ることで、自然と「水たまりと小さい川ができる仕組みの違いは何だろう」「砂場だけとても大きな水たまりになってるのはなぜ?」と学習につながる謎と予想がたくさん沸いてきました。この調子でたくさん学んでいきましょう! 理科「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 地面のくぼ地になっているところにじょうぎを当てて地面の傾きをしらべ,くぼ地のところにラップフィルムをあてて,水を流しました。 実験の結果,水は高いところから低いところに流れるということがわかりました。また一番低い場所では水たまりができることもわかりました。 「川なども,山の高いところから流れはじめているから ね。」 と結果を生活での場面と結び付けながら,自分の考えを述べていました。 国語「本のポップ作り」![]() ![]() ポップを見た人が,その本を手にとって読みたくなるようにと心がけながらポップを作ることができました。 「地雷って何だろう。読んでみたいな。」「えっ,ハチを食べる地域があるの?」などポップからその本に興味をもち,さらに本を手に取って読む姿も見られました。 二学期の授業が本格的に始まりました!![]() ![]() 「こんな難しそうなことできる気がしないよ」 などと不安げな様子でしたが,実際やってみると 「あともう少し練習する時間ありますよね!?」 と全力で取り組み,楽しんでいるようでした。 これからのハードルの授業も楽しみですね! |
|