![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430065 |
社会見学4![]() ![]() ![]() 社会見学3![]() ![]() ![]() 社会見学2![]() ![]() ![]() 動画を見たり,実際に製品を使って体験したりと,とても有意義な時間を過ごすことができました。 社会見学![]() ![]() ![]() 京都のモノ作りについて,たくさん学ぶことができました。 工房学習では,京セラの協力のもと,ファインセラミクスで電気を起こす体験をしました。 子どもたちは,振動を与えるとタヌキの目が光る装置を作って,とても嬉しそうでした。 理科の学習![]() ![]() ![]() この単元の学習では,動物や植物の様子が季節によってどのように変わるのかを観察したり,身近な動物の活動や植物の成長と環境の関わりを調べたりしていきます。 今日は,これから育てる予定の「ツルレイシ」について,種まきの仕方や,発芽に必要なものは何かなどについて,自分なりに調べてノートにまとめました。 とても意欲的に調べていました。 体育科「リレー」![]() ![]() 子どもたちは毎時間振り返りをして,次の時間によりよい走りができるように努力しています。 「バトンの持つ位置を真ん中ではなく,端にする。」「相手にバトンを渡すときには,声をかける。」「バトンを渡す前リードと声をかけて,相手が走り出せるようにする。」など,自分たちのチームの課題から次のめあてへとつなげていました。 ハッピーキャロット![]() ![]() わくわく楽しみながらいただきました。 本の紹介リーフレット![]() ![]() ![]() 授業後のふりかえりでは,友達との交流で,悩んでいたころろがはっきりした,友達の意見を聞いて,考えが膨らんだなどの感想を書いていました。 リーフレットの出来上がりが楽しみです。 本の紹介リーフレット![]() ![]() 仕上がったリーフレットを他の学年の人たちに見てもらい,「この物語,読んでみたい。」と思ってもらえると嬉しいなと思っています。 京都府の学習![]() ![]() 前回の学習では京都の地形について調べ,京都府には様々な山や川,盆地や湾があることを知りました。また,京都府の中央には,土地の高いところが広がっており,土地の高いところから海へと川が流れていることにも気づいていました。 今日の学習では,京都府の土地がどのように利用されているかを学習しました。地図の色分けをし,それを見ながら気づいたことを発表し合っています。 京都府のほとんどが山林であること,川のまわりに農地や果樹園があること,市街地は京都府の南にかたまっていることなど,みんな気づいたことを積極的に交流していました。 |
|