![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430065 |
社会科「くらしと水」![]() ![]() ![]() 「琵琶湖の水はそのままでは汚れていてきれいではないから,きれいにしてから,家庭に届けられている。」「水をきれいにするところが浄水場というところだと思う。」「水の中には菌などもあるかもしれないから,それもなくなるようにしていると思う。」などなど,みんなが活発に意見を出し合っていました。 「浄水場ってどんなことをしているのかな?」「もっとくわしく知りたいな。」という子どたちの声から,次の時間には,「浄水場ではどのようにして水をきれいにしているのだろうか」という学習問題を解決していきたいと思います。 理科「ツルレイシの観察」![]() ![]() 子どもたちは,休みが続くからと,金曜日に,たっぷり水をあげていました。 今朝,教室に入って発芽したツルレイシを見つけて,とてもうれしそうでした。 「先生,発芽してます!!」と興奮気味に教えてくれました。 「土日とても暑かったから,発芽には,気温と水分が大事なのかな」と考えていました。 ALTの先生と![]() ![]() ![]() 今日のめあては「天気の聞き方や言い方を知る」ことでした。 1組も2組も,ゲームを通して楽しく学ぶことができました。 算数科の学習より![]() ![]() 考えを,自分たちなりの方法で式に書き込んだり,言葉で表したりしています。 商が2けたになるのは,「わる数が,わられる数の百の位の数よりも大きいとき」ということを,みんなでおさえることができました。 算数科の授業より![]() ![]() ![]() みんなで自分の意見を出し合っている様子です。 自分の考えを書いたノートをぐるぐると回して,友達の考えを知ったり,ひとりひとりが考えを発表したりと,班ごとに交流している様子です。 体育科 「リレー」![]() ![]() ![]() 学習は,「ねらい2」の学習に入っています。走る順番を固定し,バトンパスの仕方を工夫して記録に挑戦しながら,相手チームと競走することを楽しんでいます。 1回戦の後,チームで反省をし,2回戦に向けて相談する姿も見られ,チームとして成長する姿を感じることができました。 リレーの学習も残りの時間数がわずかとなってきましたが,記録の更新に向けて,協力して頑張っていきます。 シャトルラン![]() ![]() ![]() 新体力テスト![]() ![]() ![]() 理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 電池やモーターについて興味深々の子どもたちでした。これからの学習が楽しみです。 |
|