最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:39 総数:431245 |
社会科「くらしと水」
前時までの学習で,自分たちが使っている水が,琵琶湖から来ていることを知りました。今日は,琵琶湖から,家庭に届くまでに,どのような過程を経ているのかという学習問題を立てて,予想を立てました。自分の考えを書いたあとに,グループやクラス全体で交流している様子です。
「琵琶湖の水はそのままでは汚れていてきれいではないから,きれいにしてから,家庭に届けられている。」「水をきれいにするところが浄水場というところだと思う。」「水の中には菌などもあるかもしれないから,それもなくなるようにしていると思う。」などなど,みんなが活発に意見を出し合っていました。 「浄水場ってどんなことをしているのかな?」「もっとくわしく知りたいな。」という子どたちの声から,次の時間には,「浄水場ではどのようにして水をきれいにしているのだろうか」という学習問題を解決していきたいと思います。 理科「ツルレイシの観察」
理科で植えた,ツルレイシの種が発芽しました。
子どもたちは,休みが続くからと,金曜日に,たっぷり水をあげていました。 今朝,教室に入って発芽したツルレイシを見つけて,とてもうれしそうでした。 「先生,発芽してます!!」と興奮気味に教えてくれました。 「土日とても暑かったから,発芽には,気温と水分が大事なのかな」と考えていました。 ALTの先生と
今日はALTの先生といっしょに外国語活動の学習をしました。
今日のめあては「天気の聞き方や言い方を知る」ことでした。 1組も2組も,ゲームを通して楽しく学ぶことができました。 算数科の学習より
みんなで出し合った考えを全体で共有しています。
考えを,自分たちなりの方法で式に書き込んだり,言葉で表したりしています。 商が2けたになるのは,「わる数が,わられる数の百の位の数よりも大きいとき」ということを,みんなでおさえることができました。 算数科の授業より
算数科「1けたでわるわり算のひっ算」の学習で,商が2けたになるものを探す問題に挑戦しました。
みんなで自分の意見を出し合っている様子です。 自分の考えを書いたノートをぐるぐると回して,友達の考えを知ったり,ひとりひとりが考えを発表したりと,班ごとに交流している様子です。 体育科 「リレー」
今日も学年合同で,体育をしました。準備が終わったチームから,自分たちで準備運動をしたり,バトン練習をしたり,作戦を立てたりと,主体的に動くことができていました。
学習は,「ねらい2」の学習に入っています。走る順番を固定し,バトンパスの仕方を工夫して記録に挑戦しながら,相手チームと競走することを楽しんでいます。 1回戦の後,チームで反省をし,2回戦に向けて相談する姿も見られ,チームとして成長する姿を感じることができました。 リレーの学習も残りの時間数がわずかとなってきましたが,記録の更新に向けて,協力して頑張っていきます。 シャトルラン
新体力テストの種目のひとつ,シャトルランをしました。6年生といっしょにしました。みんな力を出し切り,頑張ることができました。
新体力テスト
先週の金曜日に,新体力テストを行いました。上体おこしや反復横跳び,立ち幅跳びなど,ペアと協力しながら記録を取り合いました。
理科「電池のはたらき」
電池ってなんだろう,どんなものだろう,モーターってどんなものだろう,などみんなで考えを出し合っているところです。
理科「電池のはたらき」
理科「電池のはたらき」の導入の様子です。ものづくりが得意な教頭先生が,モーターやミニ四駆を持ってきてくださり,電池の個数を変えたり,つなぎ方を変えたりしたときの,動き方や速さのちがいなどを実演してくれました。
電池やモーターについて興味深々の子どもたちでした。これからの学習が楽しみです。 |
|