最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
アイビーペアとの交流
スキルタイムの時間に2年2組と交流をしました。二年生の国語の「スイミー」の授業で作った,「大好き!いっぱいお気に入りカード」で,アイビーペアの四年生にマイブックを紹介してくれました。
二年生が一生懸命に説明している姿を見て「すごい!」と驚いたり,「自分が二年生の時に選んだマイブックと同じだ!」と同じ本を通して会話が盛り上がる子がいたりと四年生はとても生き生きとしていました。交流が終わった後も「時間足りなかった〜」という子がたくさんでした。 また二年生との交流の機会を作りましょう! 京エコロジーセンターに行きました!
本日,京エコロジーセンターへ行きました。ゴミ減らし隊となって大きなゴミ袋の中のごみたちをどう分別できるか話し合って多くのことを学んだり,科学センターでプラネタリウムを見たりと充実した一日になったようでした。
最初は暑さでつらそうにしていた子どもたちも帰るころには, 「来週もまた行きたい!」 というくらいキラキラした顔になっていました。 学校で進めている「くらしと水」「くらしとごみ」の授業で得た学びもとても活きていましたね!今日の経験は良い学びになったのではないかな,と思います。 鑑賞会をしました
図工の授業で作成した,自分だけの「元気のおまもり」が完成しました。
今日はお友達の作品を見たり自分の作品を紹介したりして交流しました。 「ここがかっこよくていいね!」 「なんでこの題名にしたの?」 など,たくさんの良い声が聞こえてきました。 理科 乾電池のはらたき「きっとモーターカーでも電池の個数や直列つなぎ並列つなぎで,進む速さが変わるのではないかな。」 と事前に予想していた子どもたち。 「やっぱり電池2個の直列つなぎは,とてもスピードが速いね。」 「電池の入れる向きを変えると反対に進んだよ。」 など,とても興味深そうに実験結果を交流していました。 雨で外では遊ぶことができませんでしたが,モーターカーでとても楽しめた一日でした 今年度はじめての水泳学習
今年度はじめての水泳学習がありました。
安全に気を付けながら,学習に取り組みました。 バディとともにねらいに沿って頑張りました。みんなとても楽しそうでした。 ポプラディアを使って
図書の授業でポプラディアを使い,学びながら楽しめるクロスワードをしました。班のメンバーでたくさん悩んで協力しながら答えを導く様子がとても一生懸命でかっこよかったです!
4年生になり,今までよりも勉強が難しくなるとは思いますが,今日の姿勢を忘れずに取り組んでくれるのではないかな!と思います。 図画工作科「ひみつのおまもり」
自分だけの素敵な「おまもり」が,出来上がってきました。たからものになりそうです。
食の指導
栄養教諭の先生による食の指導がありました。今日の学習は「旬の食べ物のよさを知ろう」でした。
「旬」ってなにかな?という質問に, 「その食べ物が一番おいしいとき」 「たくさんその食べ物ができるとき」 など,知っている知識をみんなが口々に発言していました。 いろいろな食材の旬がどの季節かを考える活動では, 「スーパーにたくさん売られていたからきっとみかんの旬は冬だと思う。」 「2年生の国語,ふきのとうの学習では竹やぶが出てきたからたけのこはきっと春じゃないかな。」 「ハロウィンってかぼちゃを飾るけど,かぼちゃは夏野菜のかきあげに入っていた。秋かな夏かなどっちかな。」 など自分の経験からいろいろな考えを出し合い盛り上がりました。 アイビーペアの2年生と
今日はアイビーペアの2年生と顔合わせをしました。
お互いのメッセージカードを交換し,自分のことを話したり,相手に質問したりと,お話タイムを設けました。かわいい2年生との会話をとても嬉しそうに楽しむ子どもたちの様子に,成長を感じました。 これから,いっしょに学習したり遊んだり,アイビーペアとして仲良く活動してほしいと思います。 図画工作科「元気のおまもり」「自分を元気にしてくれるおまもりは,どんな形かな,どんな色かな。」 「自分はどんなものがあったら元気になるだろう。」 と想像しながら,作りました。色を混ぜてマーブル模様にしたり,自分の飼っている動物を思い浮かべながら作ったりと,ひとりひとりが自分の思いを大切にしながら作っていました。 |
|