![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430065 |
国語科「春の楽しみ」![]() ![]() ![]() 体育科「リレー」![]() ![]() ![]() 今日は,全体で,テイクオーバーゾーンでの動きや気を付けることを確認してから,レースをしました。確認したことを守りながら,昨日よりもスムーズにバトンパスをすることができていました。 タイムを縮めることができたチームも増え,ますますやる気が出てきている子どもたちです。 国語科「白いぼうし」リーフレット交流会![]() ![]() ![]() 交流する中で,自分の選んだ物語のよさに新たに気づいたり,他の物語との共通点を見つけたりしていました。授業後の振り返りでは,「同じ物語を選んでいる人とでも,感じ方が違っておもしろかった。」「他の作品のよさをたくさん知って,もっともっと読みたくなった。」などと話してくれました。 是非他学年のみんなにも,リーフレットを紹介したいと思います。 算数科のノートより![]() ![]() 自分の考えや,ふりかえりをしっかり書くことができました。 算数科の学習![]() ![]() 絵や図を使って自分の考えをノートにまとめていきました。 クラスの友達が描いた図を使って,他の子たちが説明してくれる様子です。 図を指さしながら説明したり,図に描き加えたりしながら,みんなで,72÷3の計算の仕方を考え,今日のめあてを達成することができました。 体育科「リレー」![]() ![]() 授業が終わったあとに, 「すごい汗かいたわあ」 と,つぶやく子がいるくらい,一生懸命走れたようです。 バトンパスや,テイクオーバーゾーンでの動きなど,まだまだ工夫するところもたくさんありますが,チームや全体で話し合いながら,少しでもタイムを縮められるようにがんばってほしいと思います。 図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() ある時,ある場所に,だれも見たことのない まぼろしの花がさくという。 どんな形や色かな。どんなにおいかな。 と考えながら,イメージスケッチを考えました。 考えたイメージスケッチをもとに,紙粘土でまぼろしの花のたねを作りました。 みんな自分の思いを大切にしながら,すてきなたねを作っていました。 このたねから,どんな花が咲くのでしょう。 楽しみです。 社会見学ふりかえり2![]() ![]() ![]() 社会見学 ふりかえり![]() ![]() ![]() 社会見学5![]() ![]() ![]() |
|