![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:33 総数:429641 |
図画工作科「元気のおまもり」![]() ![]() ![]() 「自分を元気にしてくれるおまもりは,どんな形かな,どんな色かな。」 「自分はどんなものがあったら元気になるだろう。」 と想像しながら,作りました。色を混ぜてマーブル模様にしたり,自分の飼っている動物を思い浮かべながら作ったりと,ひとりひとりが自分の思いを大切にしながら作っていました。 理科「ツルレイシ」![]() ![]() ![]() 今後の成長も楽しみにしている子どもたちです。 社会 くらしと水 の授業のまとめに入りました!![]() ![]() ![]() 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。坂の場やゴムの場など,自分の挑戦している技ができるようになるために,必要な練習の場を考えながら,選んで学習している様子です。 休日参観ありがとうございました。![]() ![]() 体育科 「マット運動」その1![]() ![]() 体育科 「マット運動」その2![]() ![]() 体育科 「マット運動」その3![]() ![]() ![]() 前回の壁倒立の練習が生きて,今日は倒立前転ができるようになった子が増えました。 国語科「アップとルーズで伝える」![]() ![]() ![]() 「先生,3年生までの説明文と違って,なんだか事例が少ないです。」「はじめ・中・終わりの中の部分に映像と写真,2つの話があります。」などなど,3年生に比べ構造が複雑になっていることにも気づきました。 筆者の主張を読み取ることから,文章には書かれていない,筆者の問いを考えることなどにも挑戦し,どんどん力をつけている子どもたちです。 今は,相手にわかりやすく伝えるためには,どんな工夫があるかを,並行読書の本を読み進めながら見つけています。 「大好きな野球の試合の様子を新聞で伝えるための工夫」を,新聞づくりの本を読みながらたくさん見つけている児童,オリンピックのピクトグラムに興味をもち,「記号で競技をわかりやすく伝えるための工夫」を何冊もの本を読み比べて見つけている児童など,やる気をもって頑張る姿が見られて嬉しいです。 単元のゴールが楽しみです。 図工の作品作りをしています!![]() ![]() ![]() |
|