最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:251 総数:434239 |
【4年 体育科】
ハードル走で自分達で安全に用意をして体ならしをしていました。
また走者のまたぎ方を動画にとってふり返るという姿もありました。 次回,自分に合ったインターバルを見つけてさらにタイムを伸ばしていきましょう。 パンフレットを読もう
国語の授業で「パンフレットを読もう」という授業をしました。パンフレットの特徴や工夫について見つけ,さすてな京都さんから頂いたパンフレットを見てさらに学びを深めました。文字の大きさや位置が違うこと,色が使い分けられていること,イラストが大きく真ん中に描かれていることなど様々な謎を考えることができました。
さすてな京都に行ってきました part2
実際に見学している様子です。京都の町なみの模型を使い,自力で発電を頑張ったり,ごみを減らす取組について考えたり,展望台で良い景色を眺めたりした写真です。
社会見学
「京都市南部クリーンセンターさすてな」に社会見学に行きました。ごみが処理されていく様子を実際に見せていただき,教科書で学習したこととつながりました。
「いままでもごみを減らす努力はしていたけれど,今日見学をしてこれからもさらにごみを減らす努力をしていきたい。」と感想を述べていました。 雨水のゆくえ
今日は朝から雨でしたが昼前に雨が止んだタイミングがありました。その隙に運動場に出て,理科で学習している「雨水のゆくえ」の勉強をしてきました!
教科書で見るよりも、実際に見ることで、自然と「水たまりと小さい川ができる仕組みの違いは何だろう」「砂場だけとても大きな水たまりになってるのはなぜ?」と学習につながる謎と予想がたくさん沸いてきました。この調子でたくさん学んでいきましょう! |
|