![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:89 総数:429806 |
【4年 体育科】
ハードル走で自分達で安全に用意をして体ならしをしていました。
また走者のまたぎ方を動画にとってふり返るという姿もありました。 次回,自分に合ったインターバルを見つけてさらにタイムを伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() パンフレットを読もう![]() ![]() ![]() さすてな京都に行ってきました part2![]() ![]() ![]() 社会見学![]() ![]() ![]() 「いままでもごみを減らす努力はしていたけれど,今日見学をしてこれからもさらにごみを減らす努力をしていきたい。」と感想を述べていました。 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 教科書で見るよりも、実際に見ることで、自然と「水たまりと小さい川ができる仕組みの違いは何だろう」「砂場だけとても大きな水たまりになってるのはなぜ?」と学習につながる謎と予想がたくさん沸いてきました。この調子でたくさん学んでいきましょう! 理科「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 地面のくぼ地になっているところにじょうぎを当てて地面の傾きをしらべ,くぼ地のところにラップフィルムをあてて,水を流しました。 実験の結果,水は高いところから低いところに流れるということがわかりました。また一番低い場所では水たまりができることもわかりました。 「川なども,山の高いところから流れはじめているから ね。」 と結果を生活での場面と結び付けながら,自分の考えを述べていました。 国語「本のポップ作り」![]() ![]() ポップを見た人が,その本を手にとって読みたくなるようにと心がけながらポップを作ることができました。 「地雷って何だろう。読んでみたいな。」「えっ,ハチを食べる地域があるの?」などポップからその本に興味をもち,さらに本を手に取って読む姿も見られました。 二学期の授業が本格的に始まりました!![]() ![]() 「こんな難しそうなことできる気がしないよ」 などと不安げな様子でしたが,実際やってみると 「あともう少し練習する時間ありますよね!?」 と全力で取り組み,楽しんでいるようでした。 これからのハードルの授業も楽しみですね! ツルレイシ![]() ![]() ![]() とても高くまでツルを伸ばしている様子を嬉しそうに眺める子どもたち。 しっかり草引きもしてくれました。 これからも引き続き観察を続けていきたいと思います。 2学期が始まりました![]() ![]() 今日,2学期の始業式がありました。校長先生から,学校目標「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」のつながりとは何かについて,お話がありました。 クラスでも話し合い,つながりを大切にするためには,相手のことを思って話したり,聞いたりすることが大切だね。という意見が出ました。 二学期も,人とのつながりを大切にしながら,一日一日を大切に過ごしていってほしいです。 |
|