書写「短歌」
書写の学習で,短歌を書きました。良い姿勢で一文字一文字ていねいに,文字の大きさと配列に気を付けて書きました。教室の中がしんとするくらい,みんなで集中して取り組みました。
【4年担任から】 2021-07-06 15:16 up!
体育科「水泳学習」
体育科の学習で,水泳学習を開始しました。久しぶりの水泳学習なので,みんなが安全に水泳学習に取り組めることをめあてに頑張りました。もぐったり,ういたり,泳いだり,たくさん活動できました。これからも,安全に楽しく学習していきます!
【4年担任から】 2021-07-02 19:18 up!
1年生とおにごっこをしました!
今日のお昼休みに,4年生と1年生で「バナナおに」をしました。4年生はとても楽しみにしていたようで,お兄さん・お姉さんらしく優しく1年生と接していました。「1年生かわいかった〜!」と,とても癒されたようでもありました。「低学年のお手本になりたい」という,春の目標が少しずつ達成に近づいてきました。
【4年担任から】 2021-06-29 19:58 up!
社会科「使った水のゆくえ」
社会科の学習で,「水環境保全センターで下水をどのように処理しているのか」ということについて調べました。みんなが使った後の水を,365日24時間きれいにするために働いている人の存在を知り,感謝の気持ちを抱いていました。
【4年担任から】 2021-06-23 17:51 up!
体育科「ハードル走」
体育科の学習で,ハードル走に取り組んでいます! 初めてのハードル走で不安もありましたが,始めてみるとどんどんコツをつかんでハードルをとびこえています。友達同士でアドバイスをし合い,よりきれいなフォームで,より速く走ることができるよう,すごく頑張っています。失敗してこけることもありますが,ひたむきに頑張っています。ぜひ応援してあげてください。
【4年担任から】 2021-06-22 18:44 up!
国語科「筆者の考えをとらえて,自分の考えを伝えよう」
今日は,国語科の学習で取り組んできた学習のまとめの活動をしました。マイ資料をたくさん読んだ中で見つけた,「伝える極意」とその例をポスターで発表しました。友だちから聞いた「伝える極意」を,これからの生活に生かしたい!とがんばりました。
【4年担任から】 2021-06-17 20:10 up!
図画工作科「まぼろしの花」
今回は,「まぼろしの花」を描くときに使う技法の練習をしました。ローラーやスポンジなど,色々な道具を使って絵の具で表現することをとても楽しんでいました。実際に描くときに,どのように技法を生かしてくれるか楽しみです!
【4年担任から】 2021-06-16 17:40 up!
ツルレイシ
理科の学習で育てているツルレイシの種が,続々と発芽しています!子どもたちは,発芽したツルレイシを見ては,「かわいい!」「もうすぐ葉が生えてくるで!」と,嬉しそうにしています。
【4年担任から】 2021-06-16 17:39 up!
理科「とじこめた空気や水」
今日は4年生になって初めて理科室に行きました!理科室の中を探検していろいろな実験道具をまじまじと見つめていました。
授業では,「とじこめた水に力を加えると,どうなるのだろうか。」という学習問題を立てて学習しました。水をとじこめて押してみると,とてもびくともせず,「かたい〜!」「全然押せへん…!」と,驚いたようでした。水の空気の違いに気づいたようです。生活の中でもつながることがないか探してみましょう。
【4年担任から】 2021-06-11 19:54 up!
道徳「さち子の笑顔」
道徳の学習で,「さち子の笑顔」というお話を読みました。主人公の友だちが万引きしているところを見かけてしまったという内容です。もし自分が友だちが万引きしているところを見てしまったら…ということを考えました。寸劇で役割分担をして発表しました。「迷う気持ちもあるけれど,あかんことはあかんと言いたい!」と話していました。自分が正しいと思うことを貫いてほしいと思います。
【4年担任から】 2021-06-10 20:05 up!