最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:22 総数:433441 |
夏休みコンピュータ教室
夏休みの初日,4年生はオリジナルうちわ作りをしました。片面はパソコンのソフトを使って,もう一方の面はカラーペンを使って手描きで,絵や文字で個性豊かにデザインを工夫していました。「夏と言えば?」「涼しさが感じられる色は?」と友達とワイワイ相談もしながらの1時間半でしたが,素敵な夏らしいうちわが出来上がりました。この夏大活躍間違いなしのうちわです。
植物の1日ののびを調べよう
理科の学習で,ツルレイシ,アサガオの1日ののびを調べました。毎朝つるの先の近くに印の札を札をつけて,何cmのびたかを測りました。気温が高くなると植物は大きく成長することが分かりました。
とじこめた空気と水
理科の学習で,とじこめた空気と水に力をくわえると体積はどうなるかを確かめました。前回の授業では空気について確かめましたが,今日は水について確かめます。空気の体積は小さくなりましたが,水はどうなるのでしょうか。
エコライフチャレンジ
総合的な学習で,気候ネットワークの方に来ていただき地球温暖化についての学習をしました。今の便利な生活を続けると,地球の気候に大きな影響が出てしまうことを知り,自分たちにできることから地球の環境を守ることを考えました。
読み聞かせをしました
アイビー学年の2年生へ読み聞かせをしました。はやく読み終わった人は,2冊目を読んであげていました。
2年生は気に入った場面はどこか感想を教えてくれていました。読んであげる相手がいると,一人で読むときよりも気持ちを込めて読むことができたようです。 すもうあそび
体育科の学習で「すもうあそび」をしています。
みんなが安全に楽しく学習ができるように,「手をつかわない」「片足で立つ」など特別なルールを工夫して取り組んでいます。 勝ち負けがはっきりするので,同じチームの友だちへの応援にも力が入っています。 35人そろってスタート!
昨日は体育館での始業式だけだったので,今日,初めて教室での「4年1組」がスタートしました。さすがに35台の机が並ぶと教室は歩くのもやっと,というスペースしか空いていませんが,35人の笑顔が並んで,お花畑のようでした。そして,新しい教科書を手に,嬉しそうな4年生たちでした。一学期のめあてを考えたり,きれいな花の前で集合写真を撮ったり,と忙しい半日を過ごしましたが,休み時間には外で元気よく遊ぶ姿も微笑ましかったです。
|
|