最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:67 総数:433303 |
大きなコートでサッカー
4年生は体育の学習で「サッカー」を行っていました。今日は体育の授業が最後だったので,学年合同で試合を行いました。最初は各チームで行いましたが,各チーム声をかけながら試合を行う姿が見られました。
その後,最後だったのでクラス対抗で大きなコートで試合を行いました。クラスで協力しながらボールを追いかける姿が見られました。もうすぐ4年生の1年間も終わりです。クラスでいい締めくくりをして,また5年生でも学年で協力しながらがんばってほしいと思います。 合奏「茶色の小びん」
4年生は最後の音楽の授業で「茶色の小びん」の合奏を行いました。各クラス,2つのグループに分かれて演奏です。自分達で楽器を選び,どんな曲で表現するのかを考えて演奏しました。発表本番は緊張した様子でしたが,どのグループもがんばって行う姿が見られました。
合奏はみんなの音が合わさって奏であいます。合奏の力は音楽の時間だけでなく,普段の授業や学級作りにもつながることがあると思います。5年生に向けて,みんなで力を合わせられるこの力を,さらに伸ばしてほしいと思います。 行政について知ろう
今日は行政相談員の方が来てくださり,行政について学ぶ機会がありました。
「行政」と聞くと難しそうですが,スライドを見ながら分かりやすく説明してもらいました。「ここが危ない」という一つの声から,安全に改善されるまでを実際の写真を見ながら考えることで,さらに分かりやすくなったようでした。今日の学習を通して,自分達で自分の町をよりよくすることができるということに気付くことができました。最後のアンケートでは,自分たちのまちで「もっとこうしてほしい」という思いを一人一人が丁寧に書いていました。わたしたちのまちがもっとよくなるのが楽しみです。 総合『人となかよし』まとめ
4年生は総合的な学習で「人となかよし」という学習を行いました。今日はそのまとめとして半年間学習したふり返りを行いました。人となかよくするためには,自分たちが考えたユニバーサルデザインのような「もの」も大切だけれど,相手と関わっていったり気持ちを考えたりして行動していく「気持ち」も同じくらい大切だという考えが,ふり返りからたくさん出ました。
どんな人もなにかしらの困りを抱えています。そんな時,声をかけたり手を差し伸べたりと自分から関わりが作れるように,この学習を生かしてほしいと思います。 |
|