最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:39 総数:433460 |
総合『人となかよし』まとめ
4年生は総合的な学習で「人となかよし」という学習を行いました。今日はそのまとめとして半年間学習したふり返りを行いました。人となかよくするためには,自分たちが考えたユニバーサルデザインのような「もの」も大切だけれど,相手と関わっていったり気持ちを考えたりして行動していく「気持ち」も同じくらい大切だという考えが,ふり返りからたくさん出ました。
どんな人もなにかしらの困りを抱えています。そんな時,声をかけたり手を差し伸べたりと自分から関わりが作れるように,この学習を生かしてほしいと思います。 4年生 小文字駅伝(ミニ大文字駅伝)大会
4年生は体育の学習でペース走を行いました。学習の最後のまとめとして,今日はいくつかのチームに分かれ,チーム対抗「小文字駅伝(ミニ大文字駅伝)大会」をしました。
長い距離を走るためには自分のペース配分が大切。駅伝はそれを一人一人繋げていくことでタイムが削られていきます。一人一人がチームのためにがんばっていました。このことを来年度や再来年度のランニングにも生かしてほしいなと思います。 UD開発ミーティング
4年生は総合的な学習の時間で「人となかよし」というテーマで,UD(ユニバーサルデザイン)を考えています。今日はそれぞれの現段階の案を,よりよくなるために話し合って交流し合う開発ミーティングを行いました。
それぞれがアイディアを交流し合い,よりよくなる案を出し合いました。ここからさらによくなるよう考えていきます。最終どんなものが出来上がるかとても楽しみです。 友禅染体験
20日(水)に地域の方にお世話になり,京都の伝統産業『友禅染』の体験をしました。型友禅という技法で,白いハンカチに色模様を付け,世界で一枚しかない自分だけの友禅染ハンカチを作成しました。
前回の和菓子作り体験に続く伝統産業の体験学習。京都に残る素敵な文化遺産です。学んだことを活かし,自分達の地域にある伝統をいろいろな形で発信し,永く守り続けていってほしいと思います。 和菓子作りにチャレンジ
今日は,和菓子作り体験がありました。最初に和菓子についてのお話を聞かせていただき,そのあと和菓子作りが始まりました。
一つ目は,練切創作菓子の「桜」です。餡を包む工程や桜の花びらを指を使って作る工程など,難しい所もありましたが,みんな一生懸命気持ちを込めて丁寧に作業を進めました。とてもかわいい桜の和菓子ができあがりました。 二つ目は,「大切な人におくる和菓子」です。誰にあげるか思い浮かべながら,喜んでもらえるように作りました。どれも気持ちがたくさん込められた素敵な和菓子が完成しました。 体育 陣取りゲーム
4年生は体育で陣取りゲームをしています。タグとラグビーボールを使ってゲームをします。ルールが少し複雑なため,まだルールを覚えながらですが,子ども達は楽しんでチームで声を掛け合いながら,ゲームを行っています。今日は学年でミニゲームを行いました。次は大きなコートでもゲームをしていきたいと思います。チームで協力して取り組みましょう!
読書週間 読み聞かせ
今週は読書週間でした。今回の読み聞かせは,低学年から高学年へ。4年生はアイビーペアの2年生から読み聞かせをしてもらいました。最後に感想を伝えたり,アドバイスをしていたりする姿に,高学年の頼もしさを感じました。また様々な場面で交流してほしいと思います。
起震車体験
今日,避難訓練がありました。地震はいつ起こるかわからないことを想定して,予告なしの地震の避難訓練でした。全員が指示を聞いてさっと避難する姿に,いつどこで起こっても自分の命が自分で守れるよう意識しているのだなと感心しました。
避難訓練後に4年生は起震車体験をしました。震度5と7の揺れを体験させてもらいましたが,見て分かっていても実際体験してみるとその凄さにとても驚く姿が見られました。最後に消防士さんが「地震は必ず起こるから,そう思って備えておくことが大切」と言っておられました。今回の体験を生かしさらに身を守れるよう意識してほしいと思います。 陣取りゲーム
今日は4年生が一緒に体育で陣取りゲームを行いました。初めてタグをつけてタグ取りをしました。意外にとるのが難しい,と初めての感覚を楽しむ姿が見られました。
次の時間はボールを使ってゲームをしていきます。普段使わないラグビーボールの感覚を楽しんでほしいと思います。 人となかよし
4年生は総合の学習で「人となかよし」という学習をしています。今日は,自分で本を読んで困りのある人について調べたことを友達と交流しました。自分だけでは気づかない視点が発見できた子もいたようでした。またさらに気になることは調べ,学習を深めてほしいと思います。
|
|