最新更新日:2024/09/27 | |
本日:106
昨日:251 総数:434339 |
今何時,ゲーム!
外国語では「What time is it?」今何時?を尋ねる学習をしています。今日はALTの先生と一緒に,ゲームをしながら尋ねる言葉を身につける学習を行いました。
楽しみながら,子ども達は尋ね方を何度も口にして,身に付けようとしていました。普段も使ってみることで,英語に親しんでほしいと思います。 本番に向かって
運動会本番が近付いてきました。今日は雨なので体育館で,本番と同様にはちまきをつけて踊りました。
はちまきを巻くと,また子ども達の気持ちは一段階ぐっと引き締まったように感じました。本番,晴れになって予定通り運動会を行うことができ,かっこいい姿が見せられたらと思います。 計画したことを調べていきます!
総合の学習で「地球救うぞ計画!」を立ち上げた,4年生。自分たちが伝えたいことの内容をより詳しく知るために,3つのグループの中からさらにチームを作って,調べ活動をはじめました。
自分たちが伝えたいことを伝えるためには,どのような情報が必要で,それをどうまとめていったらよいのでしょうか。みんなで考えていきたいと思います。 水をどのくらい使うのだろう
社会科で「くらしと水」という学習をしています。学校では水をどのくらい使うのかな?という子ども達の疑問から,今日は学校にある水道や水を使っている場所を調べることにしました。
思っていた以上に多いことに驚く子ども達。どこから水は来ているのかなと新しい疑問が生まれたので,また調べてみたいと思います。 運動会に向けて 演技
運動会に向けて,4年生,3年生で団体演技の練習をがんばっています。今まで体育館で練習しながら動きを覚えていましたが,今日はいよいよ運動場に出て,隊形移動を中心に練習しました。
初めての運動場での練習でしたが,体育館での練習の成果を発揮した練習となったように思います。本番まであと少し,どんな完成形を最後に見せたいのかを考えながら,一人一人が残りの練習に取り組んでいってほしいと思います。 漢字しりとり大会
国語の学習で「漢字しりとり」を作りました。教科書の問題で作り方を確認した後,グループでいくつ作れるかの漢字しりとり大会をしました。
学習の最後には,グループで話し合いながら問題を作り,それを他のグループに解いてもらいました。辞書で調べながら「この漢字はどうだろう。」と話し合って作ったり解き合ったりする姿が見られました。またいつも辞書を手元に置きながら,気になる言葉は調べ,語彙をふやしていってほしいと思います。 地球救うぞ!計画 どう伝えようかな
総合で環境問題解決に向けて取り組みを行った子ども達。しかし,自分達が取り組むだけでは本当の解決にはならないと気付き,だれに,どんなことを,どうやって発信していくかを今日の学習で話し合いました。
伝える方法をさらに話し合って深め,形にしたり行動で実践したりしたいと思います。どのようなものができるか,とても楽しみです。 プレジョイントテストがありました
今週,4年生は2回目のプレジョイントテストがありました。算数,国語とも40分のテストでしたが,夏休みに学習した力を充分発揮できるよう,がんばって取り組む姿が見られました。
出来た問題,迷った問題をふり返り,普段の学習にも活かしながら,自分の力をまた伸ばしていってほしいと思います。 地球救うぞ!計画,実行に向けて
夏休み中に,環境問題に苦しむ地球を救うために,どんなことが出来るのか考えて実践した子ども達,今日はそれぞれが夏休みにしてきたことをグループで話し合いました。
自分たちは環境のことを考えて実行したのに,「環境問題が解決しないのはなぜだろう」と問いかけると,子ども達は「自分達がしているだけでは解決しないのだ」ということに気付き,新しい問題の解決に向けて再び考える姿が見られました。新しい問題をみんなで話し合い,解決方法を考えていきたいと思います。 |
|