最新更新日:2024/08/27 | |
本日:64
昨日:90 総数:431988 |
社会見学 3
浄水場見学の後,疏水記念公園でお弁当を食べました。その後,インクラインを通って琵琶湖疏水記念館へ向かいました。「この線路は何に使ったのだろう」とインクラインを通りながら考えた子ども達。琵琶湖疏水記念館で,疏水建設の苦労や疏水をどう使ったのか,また疏水に込められた思いを知って,さらに学習が深まった様子でした。
琵琶湖疏水記念館の後は,南禅寺にある水路閣も見学しました。疏水記念館で水路閣の映像を見た直後だったので,実際の水路閣の様子に驚く姿も見られました。 たくさん歩き,たくさん学んだ社会見学になりました。今日学んだことを生かして,さらに学習を深めていきたいと思います。 社会見学 2
蹴上浄水場では,琵琶湖から流れてきた水が実際にどのようにしてきれいな飲み水になっているのかを見学しました。「薬をいれているのかな。」「ゴミを機械でとっているのかな。」とたくさんの予想をもって見学に向かいました。いろいろな行程を経て自分たちの飲み水が出来ていることに,子ども達は驚いた様子でした。見学の最後に飲んだ浄水場の飲み水は,とてもおいしかったようです。
浄水場の職員の方にも,いろいろと質問をする姿が見られました。また調べたことを学校でもまとめていきたいと思います。 社会見学 1
4年生は今日,蹴上方面へ社会科見学へ行きました。社会科で学習している「くらしと水」の調べ学習です。水がどのようにきれいになっているのかを確かめるため,蹴上浄水場へ,そしてどのように水が琵琶湖から来ているのかを調べるため,琵琶湖疏水記念館やインクラインへ行きました。
午前中は蹴上浄水場の見学です。地下鉄の駅を降りた後,坂道を登って広い浄水場へ到着しました。 エコライフチャレンジ
3時間目に気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフチャレンジの学習がありました。夏休み前に第一回目があり,今回は夏休み中に取り組んだことを振り返る二回目でした。
今日は,自分たちが夏休み中に取り組んだことを振り返り,さらにこれから取り組んでいく目標を決めました。その目標を達成するために自分たちができる工夫や方法も考え,交流しました。「これからは物を買うときに本当に必要か考えたい。」「おうちの人にもエコライフの大切さを話したい。」と,これからエコライフを続け,さらに広めていくための考えもたくさん出ました。 地球の未来を危機から救うことにつながるように,今日一人一人が考えた目標を達成できるよう実践していきたいと思います。 今何時,ゲーム!
外国語では「What time is it?」今何時?を尋ねる学習をしています。今日はALTの先生と一緒に,ゲームをしながら尋ねる言葉を身につける学習を行いました。
楽しみながら,子ども達は尋ね方を何度も口にして,身に付けようとしていました。普段も使ってみることで,英語に親しんでほしいと思います。 本番に向かって
運動会本番が近付いてきました。今日は雨なので体育館で,本番と同様にはちまきをつけて踊りました。
はちまきを巻くと,また子ども達の気持ちは一段階ぐっと引き締まったように感じました。本番,晴れになって予定通り運動会を行うことができ,かっこいい姿が見せられたらと思います。 計画したことを調べていきます!
総合の学習で「地球救うぞ計画!」を立ち上げた,4年生。自分たちが伝えたいことの内容をより詳しく知るために,3つのグループの中からさらにチームを作って,調べ活動をはじめました。
自分たちが伝えたいことを伝えるためには,どのような情報が必要で,それをどうまとめていったらよいのでしょうか。みんなで考えていきたいと思います。 水をどのくらい使うのだろう
社会科で「くらしと水」という学習をしています。学校では水をどのくらい使うのかな?という子ども達の疑問から,今日は学校にある水道や水を使っている場所を調べることにしました。
思っていた以上に多いことに驚く子ども達。どこから水は来ているのかなと新しい疑問が生まれたので,また調べてみたいと思います。 運動会に向けて 演技
運動会に向けて,4年生,3年生で団体演技の練習をがんばっています。今まで体育館で練習しながら動きを覚えていましたが,今日はいよいよ運動場に出て,隊形移動を中心に練習しました。
初めての運動場での練習でしたが,体育館での練習の成果を発揮した練習となったように思います。本番まであと少し,どんな完成形を最後に見せたいのかを考えながら,一人一人が残りの練習に取り組んでいってほしいと思います。 漢字しりとり大会
国語の学習で「漢字しりとり」を作りました。教科書の問題で作り方を確認した後,グループでいくつ作れるかの漢字しりとり大会をしました。
学習の最後には,グループで話し合いながら問題を作り,それを他のグループに解いてもらいました。辞書で調べながら「この漢字はどうだろう。」と話し合って作ったり解き合ったりする姿が見られました。またいつも辞書を手元に置きながら,気になる言葉は調べ,語彙をふやしていってほしいと思います。 |
|