最新更新日:2024/06/11 | |
本日:19
昨日:74 総数:428287 |
まち歩きをして
11日(月)の5・6時間目に「つくろう・安心・中京区」大作戦の一環として,朱七校安全マップづくりに取り組みました。グループに分かれ,校区の安全なところや危険なところを確認しました。その後,各グループで話し合いながら,マップを作成する作業をしました。
地域の方々や保護者の方など,たくさんの方々に手伝っていただきました。年明けに,地図が出来上がる予定です。ぜひ,ご家庭でも子ども達と朱七校区の安全について確認してください。 人権集会
11日(月)の1・2時間目に人権集会がありました。4年生は,先日のハートフル参観の際に,困りを体験して感じたこと,考えたことを交流したことについて発表しました。
その後は,アイビー学年でカード合わせをし,全校でジャンケン列車をしました。ゲームを楽しむのはもちろんのこと,各学年の発表のよかったところや人権スローガンを守るためにどのようなことができるかなど,色々な話し合いができました。この時間で学んだことを生かし,みんなでよりよい朱七校を目指してがんばっていきましょう。 ハートフル参観・懇談
6日(水)のハートフル参観では,先日,総合的な学習の時間(きらり)で弱視ゴーグル体験をしたことをもとにグループで話し合いをしました。話し合いを進めていく中で子ども達は,相手の気持ちを考えて声をかけたり行動したりすることの大切さに気付いていました。
その後の懇談会では,保護者の方々にも弱視ゴーグル体験をしていただき,感想を述べ合い,この先子ども達にどんなふうに育っていってほしいかということも話していただきました。 困りを体験して気持ちを想像しよう
4年生はきらりの学習の一環として,弱視ゴーグル体験をしました。体験をする前に,視覚に困りをもつ方々もひとりひとり視力も違えば,いろいろな個性があることを学びました。弱視ゴーグルをつけて見たり書いたりする側と友達の困りに寄り添う側に分かれ,学習を行いました。それぞれに感じたこと,思ったことをワークシートに記入しました。次の時間に交流をします。人の気持ちに寄り添うことを日ごろから心がけられる4年生でありたいと思います。
総合的な学習の時間 「人となかよし」
今日は自分たちのまちに出て,住む人みんなが仲良くくらせるためのどんな工夫があるか調べに行きました。
点字ブロックには種類が違うものがあることや,駅にあるたくさんの点字案内,渡る方向によって音が違う信号など,他にもたくさんの工夫を見つけることができました。 反対に,何のためにあるんだろう?と疑問をもつものもありました。 これから自分たちのまちをもっとなかよしなまちにしていけるよう,色々な人の気持ちを考えたり,できることを探っていきたいと思います。 力を出し切りました!
11月9日(木)の学芸会で,4年生はオペレッタ「ブレーメンの音楽隊」を発表しました。練習では,歌も演技も子ども達自身が話し合いながら工夫し,お互いに声をかけ合っていました。練習を積み重ねるたびに,自分たちの力で上達していくのが分かりました。
本番は,舞台に出ているみんなが本当に楽しそうに光り輝いていました。終わった後の充実した表情が子どもたちの気持ちを物語っていました。 折り返し地点です
後期が始まりました。各学級で,一人一人が後期にがんばることや目標などについて話し合い,めあてを立てました。自分がどんな姿で4年生を終え,5年生になっていきたいのかを考えることができました。よりよい自分になれるように毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
朱七タイム4年生
4年生はみさきの家で学んだこと,そこから今がんばっていることやこれからがんばりたいこと朱七タイムで発表しました。全校のみんなにに伝えたいことをグループで話し合い,練習してきました。さらに今回は,司会進行も子どもたち自身で行いました。初めての試みでしたが,うまく進められました。この発表で終わるのではなく,学んだことを日々の生活や学習に生かし続けてほしいと思います。
こどもエコライフチャレンジ
夏休みに取り組んだエコについて,できたことやできなかったことをグループで話し合い,エコライフのためのチャレンジ目標を決めて発表しました。目標を立てるだけではなく,やること,続けていくことが大切だということや,おうちの人ともぜひ話し合ってほしいということを学びました。自分からできることをこつこつとしていきましょう。
夏休みもがんばっています
夏休みが始まっていますが,学習相談に来て学習に取り組んでいます。夏休みの宿題や漢字の勉強,苦手な所の復習など,コツコツと進めています。わからなかった問題を質問するなど,自分のわからない所を一つずつ解決しながら進めています。
夏休みを使って,今までの学習の復習を進め,更に力を伸ばしていきたいですね。 |
|