![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:74 総数:429462 |
みんなで楽しもう会
第1回学級会で話し合ったことをもとに,4年生になって初めてのお楽しみ会をしました。司会や始め・終わりの言葉,ルール説明やプログラム・飾りづくりなど,子ども達が今もっている力を精一杯発揮していたのがうれしかったです。来週は2年生とのアイビー活動です。今日の経験を生かし,2年生に楽しんでもらえるものにしていきましょう!
![]() ![]() ![]() 使いこなせるまで繰り返そう
国語科では「漢字辞典の使い方」を学習しています。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の3つの方法を学習しました。子ども達は学習の振り返りで「漢字辞典を使ってみると,知らない漢字のことがわかった。」や「今まで知っていた漢字の読み方や使い方がさらにわかった。」という感想を発表していました。漢字について詳しく調べたことを,先日始めた自主学習に活用できるといいですね。
![]() ![]() ![]() 挑戦あるのみ![]() ![]() ![]() 自主学習スタート!
先日,学校から配布した,「自主学習の手引き」を読みながら,自主学習の進め方を学級で確認しました。普段の授業と同様,めあてを赤で囲み,ふりかえりを青で囲みます。もんがまえの漢字について学習しました。ただ,漢字を並べるだけではなく,読み方や言葉づくり,文づくりにも取り組みました。
文字通り「自主的に」進んで学習を行っていきましょう。様々な内容の工夫したノートを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 友達の考えってすてき!![]() ![]() ![]() 自分の考えと似ているところや違うところを相手に伝えていました。中には「自分が考えなかった松井さんの人がらをとらえていて感心しました。」と言う子もいました。 友達の考えを聞くことはとても大切です。今後もいろいろな場面で交流をしていきたいです。 集中して学習しています。
国語科では,あまんきみこさんの作品「白いぼうし」を学習しています。「松井さん紹介カード」を作ろうという学習課題に向かって,本文から松井さんの人がらが表れている会話や行動を読み取り,思い思いに紹介カードを作っています。また,廊下に並べている,あまんきみこさん作品の並行読書も行い,松井さんに対するイメージを膨らませています。紹介カードの交流が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 第3回道徳![]() ![]() ![]() 各時間のワークシートは,道徳ファイルを作り,ためています。日曜参観でも道徳を行う予定ですので,ぜひ,見に来てください。 動き出しました!![]() ![]() ![]() 遊具の指導
今日は4年生で学年体育をしました。
そこで,遊具の使い方について,皆で確認をしました。 遊具を安全に使えるために,約束を聞いたり,実際に遊具を使って確かめたりしました。 これから,安全に楽しく遊べるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() すてきなクラス目標ができました!![]() ![]() ![]() 掲示物をつくるのも,もちろん子どもたち自身の役割です。それぞれが割り当てられた役割について前向きに取り組み,協力し合いながら完成しました。 できた時の子どもたちからの「おおーっ」という歓声が心地よかったです。 1年間教室に掲示していますので,参観等でお越しの際にはぜひ注目してご覧ください。 |
|