![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:93 総数:428874 |
非行防止教室![]() まず、「お金を拾ったらどうする?」と質問されました。ほとんどの子どもたちが「交番に届けます。」と答えました。スクールサポーターさんは、「もしかしたら、周りの人が自分のものにしようと声をかけてくるかもしれません。そんな時は、心にブレーキをかけて、正しい判断をしなければならない。」と話されました。「暴力を振るうこと、いじめ、万引き・・・これらも犯罪です。携帯電話による犯罪もあります。どんなときも『心にブレーキ』を忘れず、やっていいこと、悪いことをしっかり判断してください。」と教えてくださいました。 子どもたちは、「いじめは犯罪なんだ。」「いいことと、悪いことを教えてもらって、よかったです。」「万引きの見張りをしても、それは犯罪ということを知った。悪いことはしてはいけないなと思った。」「何かあったときは、大人に伝えないといけないと思った。」などの感想を言ってくれました。夏休みを目前にして、子どもたちの中にある、『心のブレーキ』に響く、よい学習ができました。 子どもエコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 授業の中で、エベレストの写真が出てきました。1989年の秋の風景です。氷がはり、辺り一面白く、ところどころに緑が見えます。その次出てきたのが2008年の秋の写真。同じ場所を撮影したものなのですが、ほとんどの氷が解け、木々も減っていました。気温を色で表した世界地図が、2100年には赤く染まってしまったことにも、子どもたちはとても驚いていました。このまま温暖化が進むと、2100年にはどうなってしまうのか・・・一人ひとりができることから始めていかなければならないことを感じたようでした。 夏休みには、一人ひとりにエコライフに取組んでもらう予定です。今日の学習をきっかけに、自分達にできるエコについて、少しずつ意識していけるといいですね。 わたしたちのエコチャレンジ!日写の方に教えていただきました!![]() ![]() ![]() 後半は、印刷のひみつを教えていただきました。印刷はすべて4色だけで表され、その4つの色がアミ点の集まりになってできてるそうです。ルーペを使って実際に見てみると、黒に見えてもイエローのアミ点が入っていたり、見た目では分からない色の組み合わせがとてもおもしろく、子どもたちはいっしょうけんめいルーペをのぞいていました。色というのは、エコと関係しているということや、買い物のときに出来るエコの取組についてもお話していただき、盛りだくさんの内容の2時間でした。しかし、どの子もいっしょうけんめいお話を聞き入っていた様子を見ると、とても興味深い内容で、楽しかったことが分かりました。感想を聞くと、エコの取組に対して意識が変わってきたという子もいました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() ![]() 4年生科学センター学習![]() ![]() ![]() |
|