![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:78 総数:429881 |
社会見学
今日は社会見学で,琵琶湖疏水記念館をはじめ,琵琶湖疏水に関する場所を見学しました。
なんのために疎水は作られたのか,どれくらいの年月がかかったのか,など子どもたちは真剣にパネルや模型を見ていました。 琵琶湖疏水記念館を見学したあとは,インクラインをたどり,水路閣から南禅寺へとぬけ,電車を乗り継いで帰ってきました。観光客の方たちにまぎれ,ちょこっと観光もでき,ゆったりとした時間の流れた社会見学でした。 これからの社会の授業で,琵琶湖疏水についてさらに深めていきます。 ![]() ![]() 朱七タイム
月曜日の朱七タイムで4年生は、みさきの家に行ったことについて発表しました。
金曜日に学芸会があり、忙しい中だったのですが、子どもたちはしっかり言うことを覚え、発表できました。 みさきの家で学んだこと、楽しかったことなどを発表し、全校生にみさきの家での様子を伝えることができました。 みさきの家で学んだことを来年の花脊山の家で生かせるといいですね。 ![]() 学芸会がんばりました![]() ![]() 消防車来校!![]() ![]() また、実際の消火活動の様子を実演してもらい、その手際のよさや見事な役割分担から、消防士さんの仕事の大変さ、日ごろの訓練の大切さを学びました。 実際に火事の現場に行くときは、酸素ボンベや防火服、全部で15kgぐらい身につけている、というのを聞いて子どもたちはとても驚いていました。 子どもたちもたくさん質問し、全てに丁寧に答えてくださいました。 忙しい仕事の合間をぬって来てくださり、ありがとうございました! すいすい大会
今日は2年生との「すいすい大会」でした。内容は、1組と2組のそれぞれの学級会で話し合って決めた、「おにごっこ、ごいしひろい、ボールおくり、リレー」でした。
司会やルール説明も4年生が前に出てがんばり、堂々と会をしきる姿はとても頼もしかったです。そして2年生が楽しそうにしていて、4年生も嬉しそうでした。ペアの子とも少しづつ仲良くなってきたようです。 次の交流も、楽しい会となるようにがんばりましょう! ![]() ![]() 日写出前授業![]() ![]() ![]() 前半は環境についての取り組みをお話してくださいました。日写さんでは、ゴミの分別を17種類もしていて、その99.8%をリサイクルしている、ということに、子どもたちはとても驚いていました。 後半は印刷についてのお話でした。色とりどりの印刷物も、すべてたった4色を組み合わせてできているそうです。それぞれの色の濃さを少しずつ調節することで、とてもたくさんの色をつくりだすことができるのです。また色によっても感じ方が変わるので、季節によって様々な色をうまく取り入れることで過ごしやすい生活ができることが分かりました。 クイズを出してくださったり、グループで取り組む活動をたくさん用意してくださり、子どもたちは最後まで楽しく活動したり、話を聞くことができました。これから、さらに環境についてしっかり考え、実践していってほしいと思います。 緑のカーテン「ゴーヤのトンネルプロジェクト」![]() ![]() 6月に1人1つぶ植えたゴーヤ(ツルレイシ)の種が芽を出し、ずいぶん成長しました。そろそろ植え替えどきだということで、校長先生に教わりながら、プランターに植え替えました。1年生の教室前と保健室前にはすでに立派なネットを張ってくださっています。 これからのさらなる成長が楽しみです! エコライフチャレンジ![]() ![]() 教えてもらった「旬のものを食べる」「なるべく二酸化炭素を出さない容器のジュースを飲む」など,温暖化を防止するために自分ができることをどんどんしていきましょう。 緑のカーテン![]() 「緑のカーテン」にとってもくわしい、校長先生から上手なツルレイシの育て方を教えてもらい、一人一粒、種をまきました。 理科の学習ですでにツルレイシを育てている子どもたち。これまでにもいろいろな植物を育てたり、土曜学習の「みどりクラブ」で植物を育てたりしている子もいるので、 ちょっと植物を育てるのには詳しい4年生です。今回も慣れた手つきで種をまきました。 今は、まだ1cmほどの種ですが、夏にはどれくらいに成長しているでしょう。お楽しみに! ![]() 心にブレーキ![]() みんな悪いこととわかっているんだけど,心が弱くて誘惑に負けてしまうのだそうです。今日のお話を聞き,「これからはやられてもやり返さない」「間違っていることを間違っているといえるようなりたい」「友だちがまちがっていることをしていたら,それはあかんやろ。といってあげます。」と感想を書いている人がたくさんいました。 みんながこれからよく考えて行動し,素敵なクラス・素敵な学校にしていってください。 |
|