京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

磁石の不思議

 理科の学習です。今日は磁石を使って身の回りの物を調べました。
「磁石につくもの、つかないものがある。」
「磁石を近づけるとクリップが引き寄せられた。」
「下敷きをはさんでも磁石にクリップがくっついた。」
など、たくさんの発見がありました。見つけた不思議から、学習課題を見つけ、次回は「磁石に引き付けられるものと引き付けられないもの」を実験で調べていきます。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 放課後に漢字検定が行われました。3年2組の教室では8級の試験が行われました。みんな真剣に問題に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー上達しました。

 リコーダーがとても上達しました。学習を始めたばかりの1学期には、指の位置やタンギングなど、ずいぶん苦戦していましたが、今や高い音も低い音も滑らかに、曲を演奏できるようになりました。「エーデルワイス」をパートに分かれて合奏して、音の重なりがきれいに表現できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

跳び箱 がんばってます!

体育の跳び箱の様子です。開脚跳びの他に、台上前転や横抱えこみ跳びなどの新しい技にも挑戦しています。練習の場を工夫したり友達同士で教え合ったりしながら頑張っていて、上達してきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日避難訓練がありました。訓練に先立って、教室で28年前の阪神淡路大震災について話をし、安全ノートで地震が起きた時にどんなことに気を付けたらいいのかを考え話し合いました。「訓練 地震・・・」と放送が入ると素早く机の下に入り身を守る行動をとりました。全校児童が運動場に避難して校長先生や消防署の方からお話を聞きました。今日の訓練をきっかけにして緊急時の安全を考えたりもしもの時に備えてお家で話をしたりして、安全に対する意識を高めてほしいと思いました。

画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました!!

画像1画像2
 3学期が始まりました。
 子ども達の元気な様子を見ることができ安心しました。また久しぶりに友達と会えた喜びが伝わってきました。冬休みの出来事を色々と教えてくれました。「おじいちゃん、おばあちゃんに久しぶりに会えて嬉しかった」「初詣に行っておみくじをひいたら大吉だったよ」など。子ども達の楽しい気持ちが伝わってきました。
 冬休みたくさんの思い出ができたようでした。保護者の皆様、ありがとうございました。  
 3学期もどうぞよろしくお願い致します。

3学期が始まります!!(3年担任より)

 🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 冬休みはみなさんどのように過ごしていましたか。冬休みの様子を教えてくださいね。
 1月10日(火)から3学期が始まります。残りの時間を大切にしながら、3学期の目標をもって取り組んでいきましょう。
 10日みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様冬休み期間中、宿題を見ていただきありがとうございました。3学期も保護者の皆様に様々な場面でお力添えをいただくことがあると思いますが、残り3ヶ月どうぞよろしくお願いいたします。

    3年生 1月10日(火)の予定
 1時間目:学活
 2時間目:国語
 3時間目:算数
 4時間目:学活
 持ち物・・・上ぐつ,お道具ばこ,冬休みの宿題,健康観察票
(この日給食はありません。12時25分頃下校予定です。)



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp