![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430062 |
算数 図にかいて考えよう (かくれた数はいくつ)
算数の学習では問題文を読み,線分図をかいて答えを求める学習をしています。2年生でもテープ図を使って問題を解く学習をしており,まずは自分で問題文に合う図をかいて考えました。その後,お互いに交流してから,図のかき方を確かめて式を立てて問題を解き答えを求めることができました。
![]() ![]() ![]() 図工 切て かき出し くっつけて
図工の学習では粘土を使った立体作品づくりをしました。粘土ベラ,かきベラ,切り糸などの用具を使って粘土の形を変えていき,どんどん試して自分だけの形を作り上げていきました。学習活動中は,色々な用具の使用感を確かめながら,工夫し作ることを楽しんでいました。学習の終わりには出来上がった作品に題名をつけて,みんなで鑑賞し合いました。
![]() ![]() ![]() オンラインで 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会がありました。今年も動画を視聴する形での実施でしたが,どの学年の発表も一生懸命心のこもった内容でした。1年生からの元気なメッセージもしっかりうけとりました。
![]() ![]() ![]() 国語辞典を使おう
国語の学習で国語辞典の使い方を学習しました。基本的な使い方にはだいぶ慣れてきました。今日は,いくつかある言葉の意味の中から,どれが当てはまるのかを考えました。例えば「算数の問題をとく。」の「とく」は,いくつかある意味のうちどれが当てはまるのかを,調べました。文中で使われている言葉の意味を調べるには,国語辞典の例文を読むと参考になります。これからは,積極的に国語辞典を活用し,語彙を増やしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会にむけて
1年生をむかえる会に向けてのビデオ撮影をしました。昨日学年全体で合わせた時,どうしたら1年生に気持ちが伝わるかをみんなで考え,より良くするためのポイントを話し合いました。試し撮りのビデオも見てさらによくするためにみんなで気持ちを合わせて,言葉や歌を心を込めて発表しました。とても明るく元気いっぱいのビデオになりました。
きっと1年生に3年生からの気持ちが伝わると思います。 ![]() ![]() ![]() 国語辞典の使い方を学習しました。![]() ![]() ![]() 理科のテスト
3年生から学習が始まった理科の学習。早くも1つ目の単元が終了し,テストをしました。写真や絵が多く,算数や国語のテストとは少しちがい,記号や〇×での回答が多いです。問題を解いた後は,しっかりと見直しもしました。
![]() ![]() ![]() 国語「きつつきの商売」
国語の学習「きつつきの商売」では,「おすすめの本を友だちに紹介しよう。」という単元めあてに向かって学習を進めてきました。教科書教材「きつつきの商売」のおすすめを交流しまとめる学習をして,事前に選んでおいた自分がおすすめする「マイブック」のおすすめをまとめ,紹介し合いました。廊下には,お勧めの本とおすすめをまとめたカードを並べ.自由に読めるようにしました。
![]() ![]() ![]() 絵具+水+ふで=いいかんじ!![]() ![]() ![]() 外国語の学習
3年生から週1時間の外国語活動の学習が始まります。今日はその第1回目。新しい教科書を開き,張り切って学習に向かいました。今日は映像をみて,いろんな国のあいさつの仕方を知りました。「もっといろんな国のあいさつも知りたい。」「外国の人と話したみたい。」ととても楽しそうでした。
![]() |
|