最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
体の清けつ
ぬれただっしめんで手をふいて、よごれが付いているかたしかめてみました。しっかり石鹸を使って手を洗っていても、指の間や指先、手のひらに汚れが付いていたので子ども達も驚いていました。もう一度手の洗い方の確認をしました。
何倍でしょう!地面のようすと太陽
かげふみ遊びをしながら、かげについて気付いたことを話合いました。「太陽がないとかげはできないなぁ。」「太陽はかげの反対がわにあるよ。」と伝えていました。これから「かげのでき方と太陽のいち」を観察しながら学習していく予定です。
友だちの作品を鑑賞しました
図画工作で描いた絵をみんなで鑑賞しました。「絵を見ていると楽しい気持ちになる。」「私も参考にしたいです。」と、伝えていました。
タイピングの練習
タブレットを使ってタイピングの練習に取り組みました。国語科でローマ字の学習に取り組んでいるので、ローマ字の学習にもなります。
話合おう!
係活動の話合いに取り組みました。遊び係は毎週の遊びについて話合いをしたり、飾り係は冬に向けて折り紙で折り進めていました。みんなで協力しながら取り組んでいました。
ポスターを読もう
三つのポスターをくらべて、「どんなちがいがあるのか」「どんな工夫がされているのか」話合いました。
うまく書けるようになったよ!
書写の学習で自分の名前を書く練習に取り組みました。小筆を使うのが初めてなので,始めは「難しい」「うまく書けない。」と言っていましたが、何度も練習を重ねるうちにうまく書けるようになりました。
仕事のくふう、見つけたよ
調べたい仕事を決めて、本やインターネットから調べたことを報告文にまとめ、みんなで交流しました。仕事について知っていとこともあれば、調べて初めて知ったことにも気づきながら学習に取り組みました。
アイビーペア交流
運動会が終わり、アイビーペアにあてて書いたお手紙を交換しました。3年生の教室に5年生が来てくれて、一人一人、手紙を読み合ったり感想を伝え合ったりして交流しました。5年生が上手にリードしてくれて、短いけれどとても楽しいひと時でした。
|
|