京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up56
昨日:62
総数:429998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

体の清けつ

 ぬれただっしめんで手をふいて、よごれが付いているかたしかめてみました。しっかり石鹸を使って手を洗っていても、指の間や指先、手のひらに汚れが付いていたので子ども達も驚いていました。もう一度手の洗い方の確認をしました。
画像1
画像2

何倍でしょう!

画像1
画像2
 何倍かを図にかいて、わからない数をもとめる学習をしました。グループで交流しながらわからない数のもとめかたを考えました。

地面のようすと太陽

 かげふみ遊びをしながら、かげについて気付いたことを話合いました。「太陽がないとかげはできないなぁ。」「太陽はかげの反対がわにあるよ。」と伝えていました。これから「かげのでき方と太陽のいち」を観察しながら学習していく予定です。
画像1
画像2

友だちの作品を鑑賞しました

 図画工作で描いた絵をみんなで鑑賞しました。「絵を見ていると楽しい気持ちになる。」「私も参考にしたいです。」と、伝えていました。
画像1

タイピングの練習

画像1
 タブレットを使ってタイピングの練習に取り組みました。国語科でローマ字の学習に取り組んでいるので、ローマ字の学習にもなります。

話合おう!

 係活動の話合いに取り組みました。遊び係は毎週の遊びについて話合いをしたり、飾り係は冬に向けて折り紙で折り進めていました。みんなで協力しながら取り組んでいました。
画像1画像2

ポスターを読もう

 三つのポスターをくらべて、「どんなちがいがあるのか」「どんな工夫がされているのか」話合いました。
画像1
画像2

うまく書けるようになったよ!

画像1
 書写の学習で自分の名前を書く練習に取り組みました。小筆を使うのが初めてなので,始めは「難しい」「うまく書けない。」と言っていましたが、何度も練習を重ねるうちにうまく書けるようになりました。

仕事のくふう、見つけたよ

 調べたい仕事を決めて、本やインターネットから調べたことを報告文にまとめ、みんなで交流しました。仕事について知っていとこともあれば、調べて初めて知ったことにも気づきながら学習に取り組みました。
画像1画像2

アイビーペア交流

 運動会が終わり、アイビーペアにあてて書いたお手紙を交換しました。3年生の教室に5年生が来てくれて、一人一人、手紙を読み合ったり感想を伝え合ったりして交流しました。5年生が上手にリードしてくれて、短いけれどとても楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp