京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:89
総数:429806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

上手になったリコーダー

 夏休みの宿題で「リコーダーの練習」の課題を出していたのですが、今日の音楽の時間に子ども達のリコーダーの音色を聞いてとっても嬉しくなりました。
 授業の前に
「夏休みにリコーダー練習した?」
と聞くと
「たくさん練習した。」
「毎日練習した。」
と声が上がりました。その成果がしっかり出ていたと思います。柔らかくきれいな音で演奏していました。つい3か月ほど前に初めてリコーダーに出会った3年生とは思えないくらい上達していましたし,自信をもって演奏していました。これからたくさんの曲に出会ったり,低い音を覚えたりしていきますが,楽しくリコーダーに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

長さをはかる道具

画像1画像2
 長さの学習に取り組んでいます。今日は巻尺を使って教室や廊下、総合遊具や木のまわりの長さをはかりました。巻尺で、長いものの長さや、まるいものの長さをはかることができることを知りました。

学習もスタート

 国語や算数の学習も始まりました。まだまだ暑い中ですが、課題に向かってしっかり取り組んで学習していました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 2学期の始業式がありました。今日からいよいよ本格スタートです。校長先生から、「つながり」をテーマに「話すこと」「聞くこと」についてお話をしていただきました。その後、学級で「話すときにどんなことに気を付けているか」意見を出し合い、校長先生のお話をふり返りました。気持ちを切り替えて新しい気持ちで頑張ろう思っている様子が伝わってきました。
画像1
画像2

にぎやかな教室

 回復授業ということで、1日早く子ども達が元気に登校してきました。教室や運動場に子ども達の元気な声が響いていました。夏休みの宿題を提出したり自由研究の作品を紹介し合ったりしました。たのしく充実した夏休みを過ごしたことが、子ども達の表情や自由研究の作品から伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

明日から始まります!!

画像1
 明日から学校が始まります。夏休みどのように過ごしていたのでしょうか❔夏休みの様子を聞かせてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています♡♡♡

  〜3年生 24日の予定〜
 1.学活 2.国語 3.算数 4.学活
 持ち物:上ぐつ,夏休みのしゅくだい,お道具ばこ,健康観察票

 ※集団登校で登校しましょう。
  給食はありません。12時ごろ下校予定です

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp