京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up52
昨日:69
総数:427501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

6月4日(土) 休日参観です。

 来週の土曜日6月4日は休日参観があります。3年生は「道徳」の学習を参観していただきます。2時間目(9:45〜10:30) が 1組,4時間目(11:40〜12:25)が2組の授業参観です。3時間目は体育館で朱七学校教育説明会があります。進級して2か月がたちました。頑張る子どもたちの様子をぜひご覧ください。なお,参観は各ご家庭1名でお願いします。
画像1

社会見学 9 教室でふり返り

画像1
 学校に帰り,教室で今日1日のふり返りをしました。しおりのふり返り欄に今日頑張ったことや楽しかったこと,学んだことを書きました。「山道は大変だったけど楽しかった。」「京都の町の様子を実際に見ることができた良かった。」「マナーも守れたと思う。」「鹿の骨があってびっくりした。」「またみんなで行きたい。」など,教室ではできないたくさんの学びや思い出ができたようです。今日のことを今後の学習や学校生活に活かしていきます。

校外学習8 帰り道も町の様子をしっかり見学。

画像1
画像2
画像3
 円山公園を出発して河原町駅までの帰り道も,人の様子,交通の様子,建物の様子など,待ちの様子をしっかり見学して帰りました。

校外学習 7 子ども達は元気!

画像1
画像2
 学校ならちょうどお昼休みの時間です。お弁当を食べると,自然と遊びが始まりました。鬼ごっこ,氷鬼など,楽しそうです。

社会見学6 下山してお弁当

画像1
画像2
画像3
 下山してお弁当タイム。子ども達にとって楽しみな時間です。思い思いの場所にシートを敷いておいしくいただきました。

校外学習5 場所を変えて展望台から見学。

画像1
画像2
画像3
 場所を変えて展望台からも見学しました。こちらからは京都タワーや京都駅,京都の南部が良く見えました。

校外学習4 将軍塚からの眺望

画像1
画像2
画像3
 目的地に到着し,京都の町の様子を実際に見学。方位磁針を使って方角を確かめたり,大文字山を見つけたり,鴨川の流れを確認して北の方角が土地が高くなていることを確かめたり,しっかり学習しました。「京都は山に囲まれているんだ。」と気が付いていました。お寺の広い舞台から見わたす景色はとても良い眺めでした。

校外学習3 いよいよ山道を登ります。

画像1
画像2
 「え!ほんとにこの道行くの?」山道に差しかかると子ども達から驚きの声が。雨上がりの山道でしたが,思っていたほど荒れてはおらず,日差しもきつくはなかったのでコンデションとしてはよかったです。とは言えそこは山道です。木の根っこや石に気を付けながら,一歩一歩登りました。途中で鹿の骨を見つけるというハプニングもありました。

校外学習2 河原町通りを円山公園まで。

画像1
画像2
画像3
 電車を降りて河原町通りを歩き,まずは円山公園まで。途中,鴨川や南座など,町の様子も見ながら歩きました。まだ早い時間で人通りは少なかったです。

校外学習1 さあ出発!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ出発です。駅のホームで電車を待つ子ども達からワクワク感が伝わってきました。西院駅から河原町駅まで乗車。車内でマナーを守って乗車しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp