最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:238 総数:433706 |
グループ学び→一人学び
今日の国語の学習では,グループごとに自分たちの発表内容を話し合い,ホワイトボードに書いた後,発表メモを一人一人が作りました。学校生活の様子をくわしく,わかりやすく説明できるようにグループで協力して進めていきましょう。次の時間は,グループで発表の練習をします。
どんな話題にしようかな。
国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習では,学校生活について説明するという活動を行います。説明したいことを一人一人が考え,黒板に貼っていきました。それを見ながら,説明したいことが同じ人どうしでグループを作りました。今後は,このグループで国語の学習を進めていきます。次の時間は,グループごとに,どのように説明するか話し合います。
運動場での初練習。
中学年の団体演技の練習を3・4年生協力してがんばっています。今日は運動場に出て,隊形移動を中心に練習しました。自分の立ち位置を確認しながら動いていました。最初は立つ場所やとなりの友達との間隔をうまくつかめませんでしたが,だんだんときれいな隊形をつくれるようになってきました。ですが,まだまだ個人としても全体としても高められます。「自分たちの」団体演技にするにはどうしていけばよいのかを考えながら取り組んでいきましょう。
おうちの人にインタビューをして。
社会科の学習で,買い物調べをもとに,「お店の人への願い」について話し合いました。グループで交流し,ホワイトボードに書いた後,各グループのホワイトボードを見て回り,自分が「いいな。」「なるほどな。」と思った意見をノートに書いていきました。自分だけのノートづくりをしていきましょう。
外国語活動
What’s do you like?の学習で,チャンツを歌ったり,チームに分かれて,好きな果物を聞き合ったりしました。(What’s fruit do you like?)答え方も学習し,簡単なやりとりができるようになりました。自分の好きなものを言ったり,相手に好きなものを聞いたりする活動に親しんでいました。
おうちの人の工夫。
社会の学習で一週間の「買い物調べ」をしました。それをもとに,まずは,おうちの人が,買い物をする時に気を付けていることについて話し合いました。「新鮮なものを買う。」「買い忘れがないようにする。」「買うものによって店を選ぶ。」など様々な意見が出て,子ども達も「なるほど。」とうなずいていました。次の時間には,「お店の人にもっとこうしてほしいという願い。」について話し合いたいと思います。
「買い物調べ」に協力いただき,ありがとうございます。 グループで協力して。
算数の「時間と長さ」の学習では,まきじゃくを使って長さを,ストップウォッチを使って時間をはかりました。たいさんぼくの周りの長さや,3年1組から給食室までかかる時間などをはかりました。自分が立てた予想と実際にはかった長さや時間とを比べていました。どのグループも協力して活動できました。
学んだことを生かして。
国語の学習では,「里山は,未来の風景」を読んで,もっと知りたいと思ったことについて,調べていきました。同じような課題を立てている友達と一緒に学習する姿が見られました。先週の学習で,辞典の使い方を学んでいたので,子ども達は自分でどんどん調べ学習を進めていきました。学習のつながりを大切にしていきたいと改めて思いました。
ふりかえりもきちんとできました。
音楽係が曲当てクイズをしてくれました。準備をしっかりしていたので,クラスのみんなが楽しめました。休み時間内に,ふりかえりもしていました。時間を考えて進行できたのがすばらしいです。他の係もどんどん計画して実行していきましょう。
意見を出し合いました
今日の道徳の学習では,教材文をもとに「おもてなしの心」について考えました。グループで話し合った後,おもてなしの心とは,「自分のことより人のことを考える心」や「相手を喜ばせたり,楽しませたりする心」といった意見が出ました。日頃から周りの友達や身近な人にもそのような気持ちで接することができるよう心がけましょう。
|
|