最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:84 総数:433384 |
たくさんの本の中から
社会の学習で,昔の道具についての調べ学習を始めました。学校司書の先生に準備していただいたたくさんの本の中から,自分が調べたいと思う道具についてのことが載っている本を選びました。次の時間からは,プリントにまとめていきます。必要な文章を簡潔に書いていきましょう。
読書週間の取組
今日は,アイビー学年の5年生に3年生が読み聞かせをしました。自分が選んだ本を楽しそうに読む様子が見られました。5年生もじっくり聞いてくれたので,安心して読めたようです。読み終わったら,聞いてもらう相手を変えて,たくさんの5年生に聞いてもらおうとしていました。
詩から感じる情景
国語の「詩を楽しもう」では,三つの「雪」の詩を読み味わい,どのような雪の様子が思いうかぶかをノートに書きました。その後,教科書を指差し,詩のどの部分から感想をもったのかをグループで交流しました。友達の言うことに対して,うなずきながら聞いており,よい雰囲気で進められました。
うまくなりました。
体育の学習で取り組んでいる「ハンドベースボール」の時間を子ども達はとても楽しみにしています。最初は打ったり取ったりがなかなかうまくできない子もいましたが,回を重ねるうちにみるみる上達してきました。審判をつけず,対戦しているチーム同士でジャッジをし,うまく進めているところにも成長を感じます。
みんなで楽しく
国語の「冬の楽しみ」という学習で一人一人が作った俳句を集め,かるたを作りました。グループに分かれてかるたをしました。「もう一回やりたい。」という声が多く聞かれました。一生懸命作ったかるたです。機会を設けて,またみんなでやりたいと思います。
最後の仕上げ。
図工の紙版画が完成しました。インクをつけて刷るだけでも伸び伸びとした作品でしたが,そこにカップなどでスタンプを押しました。インクの黒に色どりが加わってさらによい作品になりました。次の時間には,お互いの作品のよいところを見付けていきます。
友達の考えから学ぼう。
国語の学習で,自分が選んだ本の心に残ったことをまとめ,交流しました。ふりかえりには「同じ本を選んでも,心に残ったことやその理由がちがうことびっくりしました。」や「友達が相手に伝わりやすい文章の書き方をしていたので見習いたいです。」ということを書く子がたくさんいました。
金曜日には,本を読んで心に残ったことを中心に5年生に紹介します。 3学期が始まりました!その5
冬休みの宿題で出ていたリコーダーのテストをしました。「パフ」に関しては,指使いやタンギングに気を付けて演奏できる子が増えてきましたが,低音の「ド・レ・ミ」については,まだまだ練習が必要です。音楽の時間にたくさんの曲に挑戦するとともに,おうちでもどんどん練習をして上達していきましょう。
3学期が始まりました!その4
スピーチをしました。一つ目のテーマは「冬休みの思い出」です。楽しかった冬休みの様子がうかがえ,ほほえましかったです。二つ目のテーマは「新年の目標」です。どんな4年生になりたいかということを話す子や理由をしっかり話す子がいました。冬休みにリフレッシュして3学期をむかえた子ども達。一人一人が目当てに向かって努力し,よりよいクラス,朱七校をつくってほしいと思います。
3学期が始まりました!その3
中間休みに,遊び係が計画をしてドッジボールをしました。振り返りで感想が出たように,チーム分けが今までと違ったので,新鮮な感じがしました。たくさんの友達がボールに触れるように譲り合っていました。遊び係に負けないように,色々な係がアイデアを出し合って,クラスをさらに盛り上げていきましょう。
|
|