最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:251 総数:434239 |
3つの音を学習しました。
音楽ではリコーダーの学習が始まり,「シ」・「ラ」「ソ」の3つの音で「小さな花」という曲にチャレンジしています。指づかいはもちろんのこと,タンギングも意識して練習を積み重ねていきます。おうちでもぜひ聞いてあげてください。
京都市の様子
社会科の学習で,京都市の色々な場所について特徴を調べ,ワークシートに記入しました。今日からは,同じ場所を選んだ友達とグループを作り,調べたことを持ち寄ってまとめをします。グループでの発表が今から楽しみです。
はばたいて!
クラスで成長を見守ってきたアオムシが,さなぎになり,成虫になり始めています。今朝も,「チョウになった―。」という子ども達のうれしそうな声が教室をにぎわせました。次はどのアオムシが成虫になるか楽しみです。
赤・黄・緑
食の指導がありました。どのような食事をするのがよいのかを話し合うとともに,食べ物は「体をつくる(赤)」「ねつや力のもとになる(黄)」「体のちょうしをととのえる(緑)」にわけることができると教わりました。普段の食事を見つめ直すとても良い機会になりました。好き嫌いなく食べることの大切さがあらためてわかりました。
始めました
毛筆書写の学習をしました。習字セットや教科書の置き方,筆のもち方などの基本を学習した後に,線を引きました。墨を使って半紙に字を書くという経験にみんなドキドキしながらも楽しんでいました。学習をした日に習字セットをもって帰って,筆を洗い,中の整理をする習慣をつけていきたいと思います。次からは字を書きます。準備・後片づけを手早くしましょう。
工夫をこらして
音楽係が曲当てクイズと音当てクイズを企画してみんなで楽しみました。金曜朝のなないろタイムや休み時間に声をかけ合って練習をしていました。しっかり準備してくれたので,スムーズに進行し,クラスのみんなも楽しんでいました。
進んで調べよう
国語辞典の使い方の学習をしました。一つの言葉を調べるのにとても時間がかかった子ども達ですが,だんだん使い方に慣れてきました。朝休みや5分休憩などの時間にも,友達同士で問題を出し合う姿も見られます。使えば使うほど速く,正確に引けるようになってきます。分からない言葉をどんどん調べていきましょう。
うまく書けるかな
算数の学習では,コンパスを使って円を書いています。色々な半径の円に挑戦していますが,中心となる針がずれてしまったり,一周回ったところで元の線とつながらなかったりと悪戦苦闘しています。練習を積み重ねて,正確に円が書けるようにしましょう。
図書へ行こう!
学校図書支援員の先生と図書室で学習しました。1・2年生の時とちがい,3年生は担任の先生に授業の中で図書室に連れてきてもらい,本を借りるのではなく,自主的に図書室へ足を運ぶことが大切だということを教えていただきました。そして,本の分類に必要なラベルの説明もしていただきました。進んで本に親しむ習慣をつけていきましょう。
第2回まちくさみっけ
第2回のまちくさみっけは,先日自分たちで写真を撮ったまちくさの写真をカードに貼り,それを交流しました。様々なネーミングがあり,子ども達の発想の豊かさに改めて驚かされました。
|
|