![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:78 総数:430027 |
のびのびと,そして,ていねいに。
お話の絵に取り組んでいます。登場人物や周りにあるのもが小さくならないように,大きさを意識して下絵を描きました。絵の具で色を塗るときに気を付けることをみんなで確認した後,色塗りを始めました。筆先を使って,集中して色を塗ったり,木や海の感じが出るように水の量や筆の運び方を考えながら塗ったりしていました。作品の仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 朝ごはんでめざましスイッチオン!
今日の食の指導では,朝ごはんについて学習しました。自分の朝ごはんをふりかえり,赤・黄・緑の食品がちゃんと含まれているかを考えました。それぞれで「体のスイッチ」「あたまのスイッチ」「のうのスイッチ」を入れていきます。その後,どのような朝ごはんをとればよいのかを考え,プリントに記入しました。学んだことを日頃の朝食のとりかたに生かしてください。
![]() ![]() ![]() 文字の大きさや罫線に気を付けて。
ローマ字の学習を始めました。教科書を使って,大事なところを学んだ後,ローマ字ノートにア行の音「a・i・u・e・o」を書きました。カ行から下の音はこれをもとに,2字以上が組み合わさってできています。「書く」「読む」を習得することが,パソコンのローマ字打ちにもつながります。まずは,丁寧に書きながら少しずつ覚えていきましょう。
![]() ![]() ![]() 学習と学習のつながり。![]() ![]() ![]() 好きなものを教えてください。![]() ![]() ![]() 発表会をしました。
国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習のしめくくりとして,発表会をしました。発表するときに気を付けることを前もってみんなで確かめた後,各グループで発表しました。友達の発表に聞き入っていました。ふりかえりは,「話し手」の立場と「聞き手」の立場からの二つの視点から書きました。
![]() ![]() ![]() 商店のはたらき
社会の学習で,来月,スーパーマーケットの見学に行きます。今日は,見学したときに知りたいことをグループでホワイトボードに出し合い,交流しました。それぞれの質問についての予想を立てていきます。見学をよりよいものにするためにみんなで学習を進めていきましょう。
![]() ![]() ![]() つたえよう,楽しい学校生活![]() ![]() ![]() 本係の活動![]() ![]() グループ学び→一人学び
今日の国語の学習では,グループごとに自分たちの発表内容を話し合い,ホワイトボードに書いた後,発表メモを一人一人が作りました。学校生活の様子をくわしく,わかりやすく説明できるようにグループで協力して進めていきましょう。次の時間は,グループで発表の練習をします。
![]() ![]() ![]() |
|