最新更新日:2024/09/24 | |
本日:123
昨日:39 総数:433582 |
作品がより美しく光り輝きました。
図工で取り組んでいる作品,「クリスタルファンタジー」が完成しました。理科室に運び,作品を並べてライトをあてました。透明な材料が光を通す美しさに,子ども達の歓声が上がりました!
光の進み方
理科の学習で,光がどのように進むのか,鏡を持って運動場に出て調べました。その後,教室に戻り,分かったことをまとめました。提示装置を使い,テレビにノートを写し,お互いに分かったことを交流しました。
透明な材料で。
図工の時間に,「クリスタルファンタジー」という立体作品作りをしています。ペットボトルや透明なトレーなどを,これまた透明なセロテープでくっつけ,自分のアイデアを生かしてどんどん作っていました。完成したら,部屋を暗くして,ライトを当てて鑑賞したいと思います。
貴重な体験。
嵐電教室がありました。踏切の渡り方を教えていただいた後に,実際に嵐電に乗せていただき,四条大宮まで行きました。そこで,質問に答えていただきました。車庫に戻り,整備の様子を見せていただいたり,電車の下を見せていただいたりしました。普段はできない体験がたくさんでした。学んだことをもとに,これからの学習の進め方をみんなで話し合いましょう。
どんどん練習しよう。
マット運動に取り組んでいます。前転や後転などの基本的な技も,動画を見て,ポイントを確認してから始めました。安全に気を付けて,自分ができる技を増やしていきたいと思います。準備・後片づけも協力してやりましょう。
完成。そして,鑑賞。
図工の「クミクミックス」の作品が出来上がり,お互いに鑑賞をしました。セロテープを使わずに,段ボールを組んで作品を作るというめあてに沿っているかという視点をもちながら,友達の作品のよいところを見つけていました。
正面から目もりを読みましょう。
算数の「重さ」の学習で,はかりを使って身の回りの色々なものの重さをはかりました。「重い」「軽い」ではなく,自分達が使うはかりの一目もりは何グラムなのかを確認し,グループ全員が正確に目もりを読めるようにしていました。
すがたをかえる食べ物。
国語の「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かし,自分で調べる材料を決め,説明する文章を書きます。子ども達は,いくつかの本の中から,自分が題材にしたい材料と,それがどんな食品にかわっていくかを調べました。次の時間は,文章の組み立てを考えながら,文章を書いていきます。
アイビーペア同士でメッセージ。
学芸会の後,5年生と感想の交流をしました。同じように,合奏・合唱をした5年生のまとまりや,音程をしっかりとって歌った様子,楽器の奏で方など,学ぶところがとても多く,さすがは5年生という感じで感想を書いていました。5年生からも,3年生のがんばりをたくさんほめてもらいました。自分の発表も他の学年の発表も大切にできました!
|
|