最新更新日:2024/09/25 | |
本日:60
昨日:238 総数:433757 |
貴重な体験。
嵐電教室がありました。踏切の渡り方を教えていただいた後に,実際に嵐電に乗せていただき,四条大宮まで行きました。そこで,質問に答えていただきました。車庫に戻り,整備の様子を見せていただいたり,電車の下を見せていただいたりしました。普段はできない体験がたくさんでした。学んだことをもとに,これからの学習の進め方をみんなで話し合いましょう。
どんどん練習しよう。
マット運動に取り組んでいます。前転や後転などの基本的な技も,動画を見て,ポイントを確認してから始めました。安全に気を付けて,自分ができる技を増やしていきたいと思います。準備・後片づけも協力してやりましょう。
完成。そして,鑑賞。
図工の「クミクミックス」の作品が出来上がり,お互いに鑑賞をしました。セロテープを使わずに,段ボールを組んで作品を作るというめあてに沿っているかという視点をもちながら,友達の作品のよいところを見つけていました。
正面から目もりを読みましょう。
算数の「重さ」の学習で,はかりを使って身の回りの色々なものの重さをはかりました。「重い」「軽い」ではなく,自分達が使うはかりの一目もりは何グラムなのかを確認し,グループ全員が正確に目もりを読めるようにしていました。
すがたをかえる食べ物。
国語の「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かし,自分で調べる材料を決め,説明する文章を書きます。子ども達は,いくつかの本の中から,自分が題材にしたい材料と,それがどんな食品にかわっていくかを調べました。次の時間は,文章の組み立てを考えながら,文章を書いていきます。
アイビーペア同士でメッセージ。
学芸会の後,5年生と感想の交流をしました。同じように,合奏・合唱をした5年生のまとまりや,音程をしっかりとって歌った様子,楽器の奏で方など,学ぶところがとても多く,さすがは5年生という感じで感想を書いていました。5年生からも,3年生のがんばりをたくさんほめてもらいました。自分の発表も他の学年の発表も大切にできました!
食べ物はどこから。
社会の学習で,食べ物の産地調べをしています。家から持ち寄った,ラベルや広告などを,白地図の周りに貼っていきます。普段自分たちが何気なく食べている食品がどこから来ているかをみんなで考えていきたいと思います。
セロハンテープを使わずに。
図工の学習で,「クミクミックス」という立体作品づくりに取り組んでいます。段ボールカッターで思い思いの形に段ボールを切り,溝をつくり,組み合わせて作品を作っていきます。子ども達は試行錯誤しながら,段ボールを組み合わせていました。出来上がるのが楽しみです。
まとめたことを発表します。その2
練習を終えた子ども達が,グループごとに発表をしました。スーパーマーケットの方から聞いたことはもちろんのこと,自分で予想したことや,見学を通して考えたことなどを発表する子もいました。
まとめたことを発表します。その1
スーパーマーケットの見学に行ったことをもとに,パンフレットをつくりました。それを発表します。グループに分かれお互いの発表を聞き合い,アドバイスをしました。書いたものを読むのではなく,クラスのみんなの方を見て発表できるように練習していました。
|
|