最新更新日:2024/06/01 | |
本日:19
昨日:63 総数:427711 |
学習と学習のつながり。
今日の道徳では,「外国とのつながりを考えよう。」というめあてで,「同じ学校でも」という教材文を使って学習しました。ハワイと日本のちがいやつながりを考える中で,子ども達は,「もっといろいろな国のことを知りたい。」という思いをもちました。今月の人権目標は,「おとなりの国を知ろう」です。そこで,図書支援員の大八木先生に韓国についての本をそろえていただき,それを使って調べ学習を進めました。今後もいろいろな国とのちがいやつながりを学習し,お互いを理解しあう気持ちを育てていきたいです。
好きなものを教えてください。
今日の外国語の学習では,What○○ do you like?とI like 〜という英語を使って友達と好きなものを聞き合いました。子ども達は,積極的に会話をしていました。友達の好きなものをノートに書き,それをもとにクイズもしました。楽しみながら外国語に親しんでいきましょう。
発表会をしました。
国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習のしめくくりとして,発表会をしました。発表するときに気を付けることを前もってみんなで確かめた後,各グループで発表しました。友達の発表に聞き入っていました。ふりかえりは,「話し手」の立場と「聞き手」の立場からの二つの視点から書きました。
商店のはたらき
社会の学習で,来月,スーパーマーケットの見学に行きます。今日は,見学したときに知りたいことをグループでホワイトボードに出し合い,交流しました。それぞれの質問についての予想を立てていきます。見学をよりよいものにするためにみんなで学習を進めていきましょう。
つたえよう,楽しい学校生活
国語の学習で,学校生活についての発表の練習をしました。発表メモをもとに,声に出して練習をし,お互いに聞き合ってアドバイスをしました。そして,わかりやすい発表になるようにグループで相談しました。次の時間は,いよいよ発表会です。発表するときに気を付けることを前もって確かめ,本番に臨みます。
本係の活動
今日は「きりのなかで」という本を読んでくれました。本係が読み聞かせをする「あらしのよるに」シリーズの4作目です。係の子ども達が登場人物になりきり,声の大きさや調子を変えて読んでいたので,みんなが聞き入っていました。
グループ学び→一人学び
今日の国語の学習では,グループごとに自分たちの発表内容を話し合い,ホワイトボードに書いた後,発表メモを一人一人が作りました。学校生活の様子をくわしく,わかりやすく説明できるようにグループで協力して進めていきましょう。次の時間は,グループで発表の練習をします。
どんな話題にしようかな。
国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習では,学校生活について説明するという活動を行います。説明したいことを一人一人が考え,黒板に貼っていきました。それを見ながら,説明したいことが同じ人どうしでグループを作りました。今後は,このグループで国語の学習を進めていきます。次の時間は,グループごとに,どのように説明するか話し合います。
運動場での初練習。
中学年の団体演技の練習を3・4年生協力してがんばっています。今日は運動場に出て,隊形移動を中心に練習しました。自分の立ち位置を確認しながら動いていました。最初は立つ場所やとなりの友達との間隔をうまくつかめませんでしたが,だんだんときれいな隊形をつくれるようになってきました。ですが,まだまだ個人としても全体としても高められます。「自分たちの」団体演技にするにはどうしていけばよいのかを考えながら取り組んでいきましょう。
おうちの人にインタビューをして。
社会科の学習で,買い物調べをもとに,「お店の人への願い」について話し合いました。グループで交流し,ホワイトボードに書いた後,各グループのホワイトボードを見て回り,自分が「いいな。」「なるほどな。」と思った意見をノートに書いていきました。自分だけのノートづくりをしていきましょう。
|
|