最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:84 総数:433373 |
意見を出し合いました
今日の道徳の学習では,教材文をもとに「おもてなしの心」について考えました。グループで話し合った後,おもてなしの心とは,「自分のことより人のことを考える心」や「相手を喜ばせたり,楽しませたりする心」といった意見が出ました。日頃から周りの友達や身近な人にもそのような気持ちで接することができるよう心がけましょう。
図書室で学習しました。
国語の「本は友だち」の学習で,事典の使い方を学びました。調べたことから,今まで知らなかったことをみんなに発表しました。学校司書の先生にも手伝ってもらいながら色々なことについて調べました。これからも,事典を使って意欲的に調べていきましょう。
運動会に向けて
今日から中学年の団体演技の練習が始まりました。子どもたちは,みるみるうちにふりつけを覚えていきました。もちろん,細かい部分やまだまだ不十分な部分もありますが,上々のスタートを切れました。教室でも声を掛け合って練習用動画を見ながら楽しそうに練習する姿が見られます。みんなで力を合わせてよいものをつくっていきましょう!
ひまわりの観察
夏休み前には,花が咲いていましたが,今日観察すると,花はかれており,花の重さでくきは垂れていました。この先はどのように変化していくのでしょう。引き続き観察をしていきたいと思います。
いろいろな作品を持ってきてくれました。
夏休みの自由研究や工作についての発表をしました。どの作品も楽しいもので,子どもたちのやる気がうかがえ,うれしく思いました。友達が作ってきたものにとても興味があるようで,発表を熱心に聞いていました。作品カードを書いて飾りますので,9月5日(水)の参観日の際には,ぜひご覧になってください!
2学期が始まりました。(その3)
今日から始まった生活リズムづくりでの自分の目標を立てました。その後,グループで発表し合いました。規則正しい生活リズムを取り戻し,学習や運動会の練習を元気にがんばりましょう。おうちでも,子ども達の体調に気を配ってあげてください。よろしくお願いします。
2学期が始まりました。(その2)
運動会のめあてを考え,みんなの前で発表しました。「○○をがんばりたいです。」だけではなく,めあてに向かって何をどのようにがんばっていきたいのかをはっきりさせました。子ども達は,めあてを学級通信に書きましたので,ぜひ見てあげてください。
2学期が始まりました。(その1)
2時間目は大そうじです。普段のそうじ割り当ての場所を時間をかけて,ていねいにそうじしました。夏休みの間にたまっていたごみもきれいに取り除けました。気持ちのよい教室や特別教室になるように,日頃のそうじもがんばりましょう。
第2回まちくさみっけ(その2)
まちくさ博士からのお願いを受けて,校内にまちくさを見つけに行きました。第1回「まちくさ みっけ」で活動した経験が生きており,子ども達は進んでお気に入りの植物を見つけ,名前を付けていました。夏休みのまちくさみっけの活動が楽しみです。おうちの方も一緒にやってみてはいかがでしょうか。
第2回まちくさみっけ(その1)
まちくさ博士から,「まちくさ図鑑」作りに向けて,夏休みにたくさんのまちくさを集めてほしいというお願いがありました。封筒に入れられたカードにまちくさカードを書きためていきます。第1回「まちくさ みっけ」で行った学校だけではなく,色々な場所でまちくさを発見してほしいと思います。季節も変わっています。どんなまちくさが見つかるか楽しみです。
|
|