![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:44 総数:428582 |
5年生となかよくなろう会![]() ![]() ![]() 3年1組と5年2組は体育館で,3年2組と5年1組は運動場で,それぞれゲームをしながら仲を深めていました。 5年生が企画した会はさすが上級学年らしく,しっかり3年生を引っ張ってくれていました。 終わった後3年生に感想を聞くと,とても楽しい会だったようで,どちらのクラスとも5年生にお返しをしたいと言っていました。 またお返しの会も楽しみです。 会だけでなく普段からいろいろな交流を通して仲を深めていってほしいと思います。 ランチルームへ行きました![]() ![]() 先週は1組,今週は2組で,13日(水)は栄養教諭の先生に,食の指導もしていただきました。 食べ物の3つの色についてお話を聞き,バランスよく食べることの大切さを感じていました。 また,普段の食事でもどんな栄養が隠れているか探しながら,勉強を活かして食べてほしいと思います。 総合学習 出前授業![]() ![]() ![]() これまで,社会でつくった校区の地図を見ながら,朱七の町には「自然が少ないけど小さな川はある」ということを確認していました。 16日(木)は,京都水族館の方に来ていただき,きれいな川にしか住まない天然記念物「オオサンショウウオ」の出前授業をしていただきました。 その中でオオサンショウウオの生態についての紹介や,昔と比べて川が汚れてオオサンショウウオやその他の生き物が住みにくくなっているお話を聞きました。 子ども達は自然環境を守るためにどうしたらよいか考える時間になったようです。 オオサンショウウオの仲間である両生類の「ヒキガエル」も触らせていただいたりと,子ども達は自然と触れ合う貴重な機会となったようでした。 聞いたお話を活かしながら,朱七の自然をふやしたり大切にする方法をさらに考えていきたいと思います。 3年生 春の遠足4 〜下山〜![]() ![]() ![]() 登った清水山を降りていきますが,帰り道は少し道を変えての下山です。 降りてみると,大きな鐘が見えました。 除夜の鐘で有名な知恩院の鐘楼です。 最後に大きな三門も見て,電車に乗り,学校へ到着です。 とても暑い中でしたが,みんなで元気よく遠足へ行き無事に帰ってくることができました。 自分の目で見た京都市の景色やたくさんの思い出を覚えておいてほしいと思います。 またお家でもたくさんの思い出話を聞いてあげてください。 3年生 春の遠足3 〜青蓮院とお弁当〜![]() ![]() ![]() 天気もよく,市内を一望することができました。 青蓮院を拝観した後は,山頂公園に場所を移し,楽しみにしていたお弁当です。 みんなで楽しくお弁当を食べ,よい天気の中元気よく広場で遊びました。 楽しい時間はあっという間,いよいよ下山です。 3年生 春の遠足2 〜山登り〜![]() ![]() ![]() 清水山を登り,青蓮院や将軍塚を目指します。 山の中は木の緑が陰になり,涼しく気持ちのよい空気の中登ることができました。 少し急な山道でしたが,全員で登り切ることができました。 頂上では,いよいよ目的地,青蓮院で京都市を一望します。 3年生 春の遠足1 〜出発〜![]() ![]() ![]() 電車に乗り,四条通りを東へ進みます。 八坂神社から南に寄り道し,ねねの道や産寧坂(三年坂)も見学しました。 昔ながらの京都らしい街並みを見学しました。 観光客の方もたくさんおられ,普段暮らしていては気づかないような京都のよさが伝わってきました。 休憩をして,いよいよ山へ登ります。 校区探検(南コース)へ行きました。![]() ![]() ![]() 今回は学校よりも南のコースです。 北のコースと比べて,商店街があって小さなお店が多いことや,病院があって薬局が多いことに気づいている子もいました。 2つのコースをまとめると朱七の町はどんな特徴のある町と言えるのでしょうか。 見つけたことを地図にまとめていきたいと思います。 校区探検(北コース)へ行きました。![]() ![]() ![]() 自分たちの校区を調べて,まちの特徴を見つけていきます。 そのために,5月2日(月)に校区探検へ行きました。 校区を2つのコースに分け,今回は北コースです。 暑い中たくさん歩き,知らなかった校区の場所をたくさん発見していました。 次は南コースに行きます。またどんな発見があるか楽しみです。 音読発表会![]() ![]() 3年生の参観授業は国語の学習でした。「きつつきの商売」という物語の音読発表会を行いました。場面の様子が伝わるよう,子ども達はこれまで考えた工夫を凝らし,また練習した成果を発揮しながら,音読発表会をしていました。国語で音読はとても大切です。またいろいろなお話を声に出して読み,お話に親しんでほしいと思います。 |
|