![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:44 総数:428578 |
まちくさみっけ (二日目)![]() ![]() ![]() 今日は昨日見つけたまちくさを「まちくさカード」にまとめていく活動です。 昨日撮った写真を見ながら,名前を付けたり特徴をお話にまとめたりと,一人一人が素敵なカードを作ることができました。 最後には出来たカードと写真を使いながら,みんなにまちくさを紹介しました。 どれも個性あふれる素敵なまちくさが見つかりました。 また学校以外にも素敵なまちくさが生えているかもしれません。 探してみてほしいと思います。 まちくさみっけ (一日目)![]() ![]() ![]() 「まちくさみっけ」は道端に生えている草に名前を付けて,普段の身近な場面にもっと目を向けてみよう,という取組です。 初日の今日は「まちくさ」とは何かまちくさの博士から話を聞いて,天気も少し崩れていましたが,校庭にまちくさを探しに行きました。 探してみると,子ども達は意外なところにおもしろい形の草をたくさん見つけたようです。 どんな草が見つかって,どんな名前を付けたのでしょうか。 明日は,みつけた草を,カードにまとめていきます。 嵐電教室 2![]() ![]() またその後は,普段見ることのない「架線車」の作業の様子を見せていただき,線路が安全なのは夜中にいろいろな作業をしているからなのだと知ることができました。 他にも洗車の作業や実際に一駅分電車に乗せていただいたりと,盛りだくさんな体験をさせていただきました。 質問したことや聞いたお話を学校でもふり返り,まとめていきたいと思います。 貴重な経験をたくさんさせていただき,素敵な地域に暮らしていると思います。 嵐電教室 1![]() ![]() ![]() クラスごとに分かれ,普段はなかなか見ることができない運転指令室でのお仕事の様子や,車庫で点検する様子を見せていただきました。 いつも乗っている電車が安全に動いているのは,働いている人の細かなチェックがあるからなんだと,驚く様子の子ども達でした。 |
|