![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:89 総数:429813 |
国語の学習の様子![]() ![]() ![]() その説明文を読んで,2組は最後に「昔遊びの紹介文」を作るという学習を行いました。それぞれが選んだ昔遊びを紹介したのですが,自分が選んだおすすめを紹介し,よさを交流する姿が見られました。 また,1組は,「自分のオリジナルごま」を紹介をする文を作りました。 こんなこまがあったら楽しいなという思いがたくさんあふれたこまの紹介文を書いていました。 どちらも素敵な文章ができました。学んだことを,また他の学習でも活かしていってほしいと思います。 選書会の様子(3年生)![]() ![]() 読みたい本がたくさんあって,迷っている姿の子をたくさんみかけました。 自分の選んだ本が図書室に入るといいですね。たくさん本に親しんでほしいと思います。 ことばときこえの教室で学習しました![]() ![]() 同じ階にあることばときこえの教室ですが,そこで勉強していることは初めて知ったことが多かったようで,興味をもって話を聞く姿が見られました。 「ことばを上手に使って楽しんだり,聞こえる力を高めることが,心が通じ合って楽しく過ごすことにつながる」という,普段の生活にも活かせる大切なお話も聞けました。相手のお話を聞くことは,その人を受け止めること,それが相手を大切にしていることにもつながります。 何気なく使うことばですが,その一つ一つを大切に,日々過ごしてほしいです。 5年生とスポーツテスト![]() ![]() 5年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれて,早く正確に記録をとることが出来た様子でした。 来年には,今日の5年生のように,優しく教えてあげてくれると思います。よい伝統を引き継いでください。 春の遠足 〜将軍塚〜![]() ![]() ![]() 前日まで心配だった天気も,気持ちが良すぎるほどの晴れ。太陽が日差しの中,八坂神社の奥にある清水山を登り,将軍塚へ行きました。 将軍塚のある青蓮院の舞台からは,京都市が一望できます。 子ども達は持って行った地図を見ながら,京都御所や平安神宮の鳥居の場所や,鴨川がYの字になっている様子を確認していました。 社会科の学習で京都市の勉強をする時に,役立ててくれることでしょう。 その後,広場でお弁当を食べ下山し,電車で学校へ戻りました。天気も良く,楽しい遠足となりました。 今日はぐっすり寝て疲れをとり,また月曜から元気な姿を見せてください。 たねまきをしました。![]() ![]() 植木鉢にダイズの種を,学年の畑にヒマワリ・ホウセンカの種を植えました。 ダイズは国語「すがたをかえる大豆」の学習でも使う予定です。 元気よく育ってほしいですね。水やりを忘れずに行いましょう。 校区探検へ行きました。(2)![]() ![]() 大きな通りの側はお店がたくさん。病院の近くには薬局もたくさんありました。 いろいろ見つかった校区の不思議。この後は,みんなで話し合って,大きな校区地図にまとめます。 校区探検へ行きました。(1)![]() ![]() ![]() 今日は北の方のコース。地域には,住宅が多く,大きな通りにはお店もたくさんありました。商店街もあります。 明日は南へ。どんな発見があるのでしょうか。よく見ていろいろな不思議を発見してほしいです。 音読発表会をしました!![]() ![]() きつつきが「おとや」さんを開き,素敵な音の言葉が出てくる物語です。 子ども達は学習のめあてとして,場面の様子が伝わる工夫をしながら,音読発表会を行えるよう学習し,発表会を行ないました。 どの場面のグループも,言葉の読み方を工夫し,森の楽しいおとやさんの場面が伝わる音読でした。 今後の国語の学習や普段の音読にも,活かしてくれることと思います。 畑を耕しました。![]() ![]() ![]() たくさんの雑草に驚いた様子の子ども達。でもいい天気の中,元気に雑草を抜いていました。 畑では早速キャベツの苗を植えています。その他にもヒマワリやホウセンカを植える予定です。大切に育ててほしいと思います。 |
|