![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:78 総数:429883 |
メモをとるとき
国語の「メモをとるとき」の学習で、教室やその周りにあるもののことを伝えるためにメモをとりました。
短いことばで、大事だと思ったことを、後から見返しても分かるようなメモになるように、といったポイントを意識しながらメモをとっていました。次の授業では、書いたメモを見せあいます。みんなうまく書けたかな? ![]() ![]() 色を混ぜて描いてみよう!![]() ![]() 「赤と白」や「青と黄色」など、2色の絵の具をパレットで混ぜて色を作っていました。そして今回は初めて細い筆も使いながら色を塗りました。アジサイの花びらや葉っぱのギザギザからはみ出さないように、みんな慎重に塗っていました! アイビーペア 読み聞かせ![]() ![]() ペアの4年生は読み聞かせの練習をたくさんしていたそうで、とても上手に読んでくれていました。これで4年生との仲がまた良くなったね! ハッピーキャロット![]() 水あそび スタート!![]() ![]() ![]() まずはプールを歩いたり、カニ歩きをしたりで体を水に慣らしたあとは、ワニやウサギの真似をしてたくさん体を動かしました。 最後には「スイミー」に出てくる生きものの動きを、自分なりに考えて表現していました。 暑い中のプールということもあって、みんなとても気持ちよさそうでした。次のプールも楽しみだね! フェルトペンを使って![]() ![]() 今年は「ピザ」や「シーツ」など、カタカナの言葉を書きました。止めやはらいに気を付けて、そして姿勢を正して書くことができました。 みんな上手に書けたと言っていました。 初めての絵の具!![]() ![]() ![]() 今日は全ての色を使って、魚のうろこなどをぬりました。はみ出さないように、みんな慎重に塗っていました。 ミニトマトの観察![]() ![]() 葉っぱの形やさわった感触、においなど、観察して気付いたことを観察カードに書いていました。観察しているときには、「トマトのにおいがする!」「葉っぱを触ったらザラザラしている」といった声も聞こえてきました。 たくさんトマトができるかな?ぐんぐん育つのが楽しみだね! アイビーペア 顔合わせ![]() ![]() 2年生は4年生とのペアです。自分のことを紹介するカードを交換したあと、5分ほど楽しく話をしました。さっそく心が通じ合った様子でした。 同じぶぶんをもつかん字![]() ![]() 教科書を見ながら探している子もいれば、中には教科書を見ずに思い出しながら考えている子もいました。「日」や「言」など、みんな様々な種類のものを見つけていました。 |
|