京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:67
総数:431042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

土のベッド

画像1画像2
 生活で野菜を植えるために、植木鉢に土を入れました。
 根っこをのばすために、土はフカフカのベッドのようになるよう、そっと入れていました。野菜の苗は来週に植える予定です。

ふしぎなたまご たまごがわれたよ!

画像1
画像2
画像3
 図工の「ふしぎなたまご」で、前回作ったたまごを割って作品を仕上げました。
 一人ひとりが、自分だけのたまごの形や割れ方、飛びだしてくるものを表現できていました。作品は次回の参観ときに教室に掲示する予定ですのでお楽しみに。

たんぽぽのちえカード

画像1画像2
 国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、4つのちえの中から一番「かしこいなあ。」と思ったことをカードに書き、そのちえについて思ったことを書き加えました。
 今日はそのカードを見ながら、たくさんの友達に伝え合いました。「かしこいと思ったちえが同じでも、思ったことがちがう人がいた。」と、自分の考えとのちがいに気付いたひとがたくさんいました。

野球しようぜ!

画像1画像2
 大谷選手から贈られたグローブでキャッチボールをする子どもたち。今日は2組が贈られたグローブを使う日でした。何度もするうちに、上手にキャッチできるようになったという子もいました。
 さあ、これからもみんなで野球しようぜ!

放課後の一コマ

画像1画像2
 放課後の運動場を見てみると、一輪車を練習する子どもたちの姿が!壁を支えに練習しているうちに、気付けば手を離して走れるようになった子もいました。

マットあそび 『ゴムのば』登場!

画像1画像2
 2回目のマットあそび。今日からは「ゴムのば」でもいろいろな転がり方に挑戦しはじめました。
 『ゴムのば』では、ゴムを高くして下を通ったり、低くして上を通ったりするなど、さっそくまえころがりに挑戦する子どもたちがいました。前回よりもみんな上手に転がれるようになっていました!

おはしの持ち方

画像1画像2
 先週の1組に引き続き、今日は2組でおはしの正しい持ち方を学びました。
 おはしの持ち方を確認して、ペアで福笑いに挑戦しました。特に目をつかむことに苦戦する子がたくさんいましたが、みんな上手に置くことができていました。
 これでみんなおはしの持ち方マスターだね!

ふしぎなたまご たまごづくり

 図工の「ふしぎなたまご」で、今日はたまごづくりをしました。
 予め描いていたアイデアスケッチを参考に、様々な形のたまご、飛び出していく生き物や花などを描いていました。
 次は完成したたまごを割って、いよいよ画用紙に張り付けていきます!
画像1画像2

マットあそび

 今日の体育から「マットあそび」が始まりました。
 今日はまるたころがりを中心に、いくつかの転がり方に挑戦しました。『さかのば』や『さめのば』などで、手足を伸ばしたり、手をついたりして回っていました。『ひろいば』のマットでは、手をつないでまるたころがりをしているペアもいました。
画像1画像2

ふしぎなたまご アイデアスケッチ

画像1画像2
 図工で「ふしぎなたまご」のアイデアスケッチをしました。
 たまごといっても、丸いたまごの形だけではありません。星形やハート形など様々な形のたまごから、生き物や花火などが出てくる様子を自分たちで考え、アイデアスケッチで描きだしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp