京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:40
総数:430061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

2学期始業式

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。2年生と4年生は体育館で始業式を行いました。校長先生から,学校教育目標である「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」についてのお話を聞きました。話をするときは相手に分かりやすいように話すこと,聞くときは,相手は「何を思っているのかな。」,「何を伝えたいのかな。」とお互いを思う気持ちが大切だということが分かりました。2学期のめあても決めて,新たな思いを胸に頑張っていこうとする子どもたちの姿が見られました。

とうがらしが実りました

画像1
 子どもたちが登校してくるのを待っていたかのように、学習園のとうがらしが赤く色づきました。両手にいっぱいの収穫に大満足の様子でした。
 唐辛子を植えておくと近くに植えた作物の虫害が防げるとのことで、これまで茄子やきゅうりを守ってくれていました。「実ってからも料理に使えるので賢い野菜だね。」と感心していました。

絵日記で交流しました

 夏休みが明けて一回り大きくなった子どもたち。学級の友達と久しぶりに集まって、笑顔いっぱいです。とても嬉しそうにしていました。
 おじいちゃんやおばあちゃんに会ったことや海や山でのレジャーの様子、プラネタリウムを見に行ったことなど、絵日記にかいたことを中心にして交流することができました。

画像1

楽しいアートでお出迎え

画像1
 木曜日のクラブ活動で図工クラブの4年生が,アイビーペアのいる2年生のクラスの黒板に楽しいアートを描きました。楽しい夏をテーマに縁日の様子やすいかわり,ひんやりスイーツの他に,2学期に楽しみな行事や学習を盛り込んでくれました。
 朝,楽しいアートに迎えられた子たちは,嬉しそうに歓声を上げていました。

まどから こんにちは

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作で「まどから こんにちは」という学習に取り組んでいます。カッターナイフを使って,工作用紙の壁に窓を作ります。中から見える室内の様子を工夫したり,庭にプールやトンネルを作ったり,夢の世界が広がります。

アイビーペアの4年生に聞いてもらったよ!

 国語の「スイミー」の学習の最後は,アイビーペアの4年生に自分が選んだレオ=レオニの本の大すきなところや感想を伝える活動です。スキルタイムに4年生が教室に来てくれて,ドキドキがとまらない2年生。
 さあ,交流を始めましょう。
「わたしは,おんがくねずみ ジェラルディンというお話が大すきです。このお話は・・・。」
「僕も,2年生の時にこのお話を読んだことがあるよ。僕が好きなページは・・・。」「聞いてくれて,ありがとう。」
 4年生は手慣れたもので,教室に掲示してある並行読書の様子がわかる表や誰がどの本を選んだかがわかるポスターなどを見ながら,どんどん次の交流相手を選んでいきます。
 ふりかえりを聞いてみると,
「同じ本を選んでいても好きな場面や感想が人それぞれで,とてもしっかりかけていたと思います。」
と4年生が発表すると,2年生はとてもうれしそうでした。
「また,交流したいな。」
と笑顔で話してくれました。
画像1
画像2
画像3

しゅうかく その一

 畑のきゅうりやなすが実ったよ!!
いよいよ,楽しみにしていた収穫です。
「教室が夏のにおいになったね。」
「このきゅうり,ポテトサラダにいれてもらうねん。」
「わたしは酢の物にしてもらおうかな。」
「お味噌汁にして食べる〜!!」
 今後もたくさんの収穫が期待できそうです。
画像1

はたけの まもりがみ?

画像1
画像2
画像3
 「先生!たいへんや!!畑のミニトマトが鳥に食べられてしまった。赤くなってきたから,そろそろ収穫しようと楽しみにしてたのに。」と,がっかりな様子。
 「そうだ!!かかしを作ろう!!」ということで,2年生の生活科の学習は,野菜のお世話をすることから,どうやって畑の作物を守っていくかについて,みんなで話し合う段階に発展しています。農家さんたちの苦労が少しずつ分かってきたようです。

しんぶんしと なかよし

画像1画像2
 図画工作科「しんぶんしと なかよし」の学習で,造形遊びにチャレンジしました。体育館という広い場所で,友達と協働しながら,新聞紙を材料にした造形をしていきます。身近な材料をどう生かしていくのか話し合ったり,実際に造形してみてうまくいかないことをどうやって解決するのか考えを出し合ったりしながら作品を作っていきます。
「大きな家を作るには,もっと柱がいるよね。」
「そうだね,しっかりと巻いて丈夫にしないと倒れてしまうから,頑丈な柱をみんなで作ろうよ。」
「魚をつくって,竿の先につけたら楽しそうだね。」
「釣りあげている様子を二人で表現しよう。」
 活発に意見を出し合いながら,創作していく学習は,友達の良さに気づける時間にもなります。
「〇〇さんはモノづくりがていねいだな。」
「□□さんはアイデアいっぱいだな。」
 心と体を働かせての作品作りはとても楽しかったようです。

アイビーペアの4年生と

 2年生は,スイミーの学習の最後に,レオ=レオニ作品のお気に入りを4年生のアイビーペアの人に紹介します。交流のペアが決まり,すきなものや趣味などを伝え合って,嬉しそうな子どもたち。4年生も以前の学習を思い出して交流を楽しみにしてくれているようです。上手に伝えられるように国語の学習を頑張るよ!!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp