![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430062 |
2学期始業式![]() ![]() ![]() とうがらしが実りました![]() 唐辛子を植えておくと近くに植えた作物の虫害が防げるとのことで、これまで茄子やきゅうりを守ってくれていました。「実ってからも料理に使えるので賢い野菜だね。」と感心していました。 絵日記で交流しました
夏休みが明けて一回り大きくなった子どもたち。学級の友達と久しぶりに集まって、笑顔いっぱいです。とても嬉しそうにしていました。
おじいちゃんやおばあちゃんに会ったことや海や山でのレジャーの様子、プラネタリウムを見に行ったことなど、絵日記にかいたことを中心にして交流することができました。 ![]() 楽しいアートでお出迎え![]() 朝,楽しいアートに迎えられた子たちは,嬉しそうに歓声を上げていました。 まどから こんにちは![]() ![]() ![]() アイビーペアの4年生に聞いてもらったよ!
国語の「スイミー」の学習の最後は,アイビーペアの4年生に自分が選んだレオ=レオニの本の大すきなところや感想を伝える活動です。スキルタイムに4年生が教室に来てくれて,ドキドキがとまらない2年生。
さあ,交流を始めましょう。 「わたしは,おんがくねずみ ジェラルディンというお話が大すきです。このお話は・・・。」 「僕も,2年生の時にこのお話を読んだことがあるよ。僕が好きなページは・・・。」「聞いてくれて,ありがとう。」 4年生は手慣れたもので,教室に掲示してある並行読書の様子がわかる表や誰がどの本を選んだかがわかるポスターなどを見ながら,どんどん次の交流相手を選んでいきます。 ふりかえりを聞いてみると, 「同じ本を選んでいても好きな場面や感想が人それぞれで,とてもしっかりかけていたと思います。」 と4年生が発表すると,2年生はとてもうれしそうでした。 「また,交流したいな。」 と笑顔で話してくれました。 ![]() ![]() ![]() しゅうかく その一
畑のきゅうりやなすが実ったよ!!
いよいよ,楽しみにしていた収穫です。 「教室が夏のにおいになったね。」 「このきゅうり,ポテトサラダにいれてもらうねん。」 「わたしは酢の物にしてもらおうかな。」 「お味噌汁にして食べる〜!!」 今後もたくさんの収穫が期待できそうです。 ![]() はたけの まもりがみ?![]() ![]() ![]() 「そうだ!!かかしを作ろう!!」ということで,2年生の生活科の学習は,野菜のお世話をすることから,どうやって畑の作物を守っていくかについて,みんなで話し合う段階に発展しています。農家さんたちの苦労が少しずつ分かってきたようです。 しんぶんしと なかよし![]() ![]() 「大きな家を作るには,もっと柱がいるよね。」 「そうだね,しっかりと巻いて丈夫にしないと倒れてしまうから,頑丈な柱をみんなで作ろうよ。」 「魚をつくって,竿の先につけたら楽しそうだね。」 「釣りあげている様子を二人で表現しよう。」 活発に意見を出し合いながら,創作していく学習は,友達の良さに気づける時間にもなります。 「〇〇さんはモノづくりがていねいだな。」 「□□さんはアイデアいっぱいだな。」 心と体を働かせての作品作りはとても楽しかったようです。 アイビーペアの4年生と
2年生は,スイミーの学習の最後に,レオ=レオニ作品のお気に入りを4年生のアイビーペアの人に紹介します。交流のペアが決まり,すきなものや趣味などを伝え合って,嬉しそうな子どもたち。4年生も以前の学習を思い出して交流を楽しみにしてくれているようです。上手に伝えられるように国語の学習を頑張るよ!!
![]() ![]() ![]() |
|