最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:40 総数:430062 |
マイブックを使って
2年生は国語科で「スイミー」の学習をしています。作者のレオ=レオニさんの作品をたくさん読んで,お気に入りの一冊を選び,本のあらすじや大すきなところ,大すきなわけ,感想を書き溜めて,友達に紹介するゴールへ向かっていきます。感想の中には気持ちを表す言葉を使って,自分の経験を加えるなどして一年生の時よりもレベルアップできるように頑張っています。
なにが出てくるかな?読書パズル
今週は読書週間です。
図書室で本を借りると,委員会の5.6年生が用意してくれた「読書パズル」のピースがもらえます。たくさん本を読んでパズルを完成させたいですね。 GIGA端末を使って
学習のいろいろな場面でGIGA端末を活用できるように,今回は,図画工作科でパソコン画面上で絵を描くことにチャレンジしました。
テーマは「雨の日わくわく」雨といえば・・・傘,かたつむり,あじさい,長靴など,たくさん思い浮かべた中で表現したいものを選び,絵を描きます。 「パソコンで絵を描くと,間違ったときに簡単に元に戻せたり,色を変えたり自由にできるところが便利だな。」「もっといろいろな筆やペンで描いてみよう。」など,GIGA端末をつかう良さに気づいていたようです。 ハッピーキャロット うれしいな2年生の国語の教科書には「スイミー」というお話がのっているので, 子どもたちは「小さい赤いさかなだ!!」と大盛り上がり。 「大きな黒い魚がぱくりと一口で飲み込むところみたいだね。」と嬉しそうに人参を食べていました。 ぐんぐんそだて おいしいやさい
毎日せっせと野菜の世話をしている2年生。
少しの成長にも気づくことができています。 「先生,見て見て!!オクラの ここのところから 新しい葉っぱが出てきてるねん。」 「この花の形,星みたいやな。」 「ピーマンの実ができてきてるよ。あと少しで収穫できそう。楽しみ!!」 鉢植えの野菜は一人一人責任をもって育てることになっているので,支柱を立てるのも自分のタイミングです。どんな世話が必要か,友達に相談したり,栽培関連の本を読んだりしています。 ふしぎな たまごたまごからなにが生まれてくるか,みんな考えてきてくれたかな。 まずは,画用紙のどこにたまごの殻を置こうかな? 画用紙の色はこれでいいかな?? 「ぼくは,恐竜の世界を描くよ。」「わたしは,動物をいっぱい描きたいな。」 「有名な京都のお寺を描いてみようかな。」 イメージは色々膨らんでいくようです。 完成した作品は土曜日の参観の際に見て頂けるように,教室や階段の踊り場の掲示板に掲示しようと思っています。 おたのしみに。 絵の具を使って学校たんけん 大せいこう!!学校の教室や施設の説明の仕方を考えたり,詳しく調べたりすることに始まり,1年生を案内するのに気を付けることを話し合ったり,当日のコースを確かめたり。 今日は朝から 「先生,うまくいくかな。」 「緊張してきた。」 などというつぶやきも聞こえてきました。 さて,本番,わくわくグループの1年生を連れて校舎を回ります。歩くペースを合わせてあげたり,トイレの近くではいきたいかどうか尋ねてあげたりする様子も見られ,どの子も朱七小のお兄さんお姉さんとして頑張ってくれました。 ふりかえりでは,1年生から 「楽しかったです。」 「新しい場所を知ることができてよかったです。」 と言ってもらうことができ,「学校たんけん」は大成功!! 今後もより仲良く過ごしてくれるとよいなと思います。 えいご 大好き英語も日本語もまじりあってのスタートですが,物おじせずに自分の考えを表す時間を持つことで,場が温まり,その後の英語のキーセンテンスも大きな声で発声できるようです。授業では,1年生の時に学習した数をおさらいした後,TVの画像から,ボールやサイコロ,鉛筆などの数を調べて答えていきました。 発展のゲームでは,先生が言った数の人が集まったら座るという簡単なものでしたが,ルール説明はすべて英語だったにもかかわらず,すんなりと理解できていました。耳が英語に慣れてきた様子でした。 ぐんぐんそだて わたしのやさい自分の鉢植えには,ミニトマト,ピーマン,万願寺とうがらし,おくらの中から一種類選択して植えました。学年の畑には,ゴーヤー,キュウリ,ナス,サツマイモを苗で植えて,小松菜と枝豆の種まきをしました。苗を虫害から守るために,とうがらしもそばに植えました。「先生,ミントを植えても虫よけになるらしいって,お母さんが言ってたよ。」「実がなるのはいつごろかな。」「たくさんおいしい野菜が育つように,頑張ってお世話をしようね。」などと,みんなで話し合っていました。 |
|